

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年も我が家のセコ技を細々と披露していきたいと思いますのでどうぞ宜しくです


ブログ拍手の件について深く陳謝いたします(__)

よしおです

よく勉強しないうちからブログを始めてしまいその後もブログで情報を発信すると言うことはどういう事なのかも理解しないまま本日まできてしまいました

本日初めて「ブログ拍手」をクリックするとコメントをお寄せいただいた皆様の書き込みが読めることと書き込みをして頂いている事に気づきました

無知とはいえ本日まで折角お書き込みをして頂いた皆様のコメントに気づかず本当にごめんなさい(__)

かなり遅レスですがお返事を追って書かせて頂きますので何卒ご容赦願います

開設してから月日ばかりが経ちましたがまだまだ無知な私にご指導やご指摘なども頂けると幸いです

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

ブラックジャックごっこ

よしおです

ドジな私は本日コケてしまい低い作業道具を置く台に腕をぶつけてしまいました

08131.jpg 

打ち身と切り傷のダブルパンチです

切り傷は病院で糸で縫いつけたかのような不思議な傷になりました
この傷の形を見て漫画のブラックジャックを思い出しましたです
(画像を不快に思われた人が居たらゴメンナサイ)

以前切り傷にアロエを塗ったお話しをしましたが本日ネットでちょっと調べてみました

アロエは殺菌力が強くて良いと言いますが正確な知識を持っていないですし人から聞いたうわさ話なので信憑性が解りません

この前は何も起こりませんでしたがもし今回アロエを塗ってかぶれたりとか何か炎症を起こしたりしたらお盆なので病院は休みだし本日はアロエの汁を付けるのは辞めておきましたぁ


08132.jpg 


現在の我が家のアロエの状態です

かなり伸びたので矢印の所で切り1週間乾かして違う鉢に植えれば増やすことが出来ますのでそろそろやろうかと思いますです



08133.jpg 

実はそのようにして増やした事が以前ありましたので我が家にはアロエの鉢が2つあります

左が増やした鉢です


08134.jpg 


増やしたアロエのほうですが子が出てきました

赤矢印の所です

どうやら竹の子のように根から芽が出て違うところからこのように顔を出すことも有るようです

このような場合も根から切り離し1週間乾燥させて別の鉢に植えてやれば増えるそうなのでやってみようかと思いますがこれ以上アロエが有ってもなぁ~って感じもしますし微妙です

で、アロエの正しい使用方法ですが生のアロエは葉を良く洗いお湯で沸かしてから使うのが正しい方法のようです

なので腕の傷は痛いには痛いですがそこまで手間を掛け無くても放っておけば勝手に直ってくれますから今回は何もしませんでした

そう言えば小学生だか幼稚園の頃だったかは当時生きていた婆ちゃんが怪我をすると「そんなのツバを付ければ直る」と
いって唾液をすり込まれておりました

今考えるとそれって凄く汚くてしかも逆効果なのではと思います

私は我が子が擦り傷を作ったらそんな事はせず醤油でもすり込んであげようと思います

冗談ですから児童虐待だとか言わないでね(^^


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


増殖するデザート???

よしおです

最近はやっと暖かくなり過ごしやすくなりました
我が家の狭い庭に変化がありましたので自慢します

05213.jpg 

昨年植木鉢で育てていたイチゴですが胞子が廻りに飛び散ったようで植木鉢の廻りからイチゴの芽が出てきてしかも凄い勢いで成長しております

今年は昨年の3倍くらい収穫できそうですヽ(^。^)丿
実が付いたらまたお披露目したいと思いますです

このまままた同じ事が起これば来年はさらに倍になりこの植木鉢の周辺はイチゴ畑(?)になるかも・・・

食べられるものが勝手に増殖してくれると有りがたいです

毎年色々やっておりますがさらに今年は家庭菜園に力を入れてみたいと思います


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

.ハンドル名を名乗ります

このブログは夫婦2人で運営しておりますが夫婦でとちらも自分の事を「私」と書くのでどちらが書いているのか解らないので家内から私(夫)が自分の事を違う呼び方で書くようにしようと言われていたのですが俺とか僕とかオイラとか考えましたがでも普段自分の事を指すときに使わない言葉で自分を表現することに違和感が有りますしブログを通して皆様と交流が将来出来るようになるといいなぁ~と思っておりますので夫の私が自分のことを俺とかと書いてもご覧になっていただける皆様が私たちを呼んでくださる日が来た時を考えると「旦那さん」とか「奥さん」と呼ばれるのでは訪問者の人に呼んでいただき難いのではないかと思いそこでハンドルネームを使うことに致しました

 

夫の私は少ない収入でも節約して少しでも豊かな良い生活が出来るようになればいいなぁ~と思いよしお(良男)と名乗ることに致します

 

家内は節約を目ざす主婦と言うことで節子(せつこ)とハンドルネームを名乗ることに致します

 

今後は「よしお」「節子」として名乗り夫婦でブログを運営していきますのでどうぞ宜しくお願い致します

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

