

仮面ライダーオーズ変身ベルトを上手に購入する


よしおです

うちの息子さんは先日5歳の誕生日を迎えました

おめでとうごうざいます

ありがとうございます

ってな訳で今回はよしおパパはとても奮発して誕生日プレゼントに何と5,000円オーバーの高価なオモチャですが

欲しがっていた仮面ライダーオーズの変身ベルトをプレゼントいたしました

02101.jpg 

これなんですけど今までは息子に買い与えたオモチャはフリマで調達する場合が多く1個10円とか30円とか高くても100円しないものばかりを買ってやっていたので誕生日は奮発して頑張りました

もし普段から300円位のオモチャを時々買ってやってそれが20回続けば6,000円の出費です

それなら普段は30円くらいの中古のオモチャを買い与えていて散財しなければ年に1度どかーんと良い物を買ってあげても

トータルでの出費が抑えられるので良い資金の使い方をしたと思っております


02102.jpg 

小さなお子様が居る家庭ではこのように電池を入れて遊ぶオモチャを買うときが有ると思いますが電池が別売りの場合が

多いですがレジで「電池は別売りですがどうしますか?」と聞かれて思わず「下さい」という場合が多いと思うのですが 絶対にこれを断るのが節約の秘訣なんです

私は今回はジョーシンで買いましたがジョーシンは家電とオモチャを売るキッズランドとコーナーが別れていてレジも別れています

家電側には安い電池が売っている事を忘れてはいけません

オモチャ売り場のレジの脇には高い電池しか置いてないんです

私も変身ベルトを買う際に電池を進められましたがパナソニックの一番グレードの高い電池が並んでいて単四4本セットで

価格が450円です

もちろん節約家の私が買うはずもなく断り家電側の電池売り場に行きお買い得電池を買って来ました


02103.jpg 

オモチャ売り場では4本450円でしたが家電売り場に行くとありましたありました

10本セットで300円という価格です

電池は大きさが一緒でも内部に溜めてある電力量がそれぞれ違いますので一概に安い電池が得とは言えませんし

自然放電もありますので製造されてから時間の経った物は容量が少なくなっているので同じ電池でも安売り用と

通常価格で売られている物があり違いは製造年月日のちがいだったりします

しかし1本に入っている電力量が少ないとしても450円で4本だと1本当たり112円ですが10本300円の物は

1本がたったの30円です

安売りだからと言ってもアルカリ電池同士ですし内部容量が半分以下とは考えにくいです

もし半分以下だとしても価格が1/4近くになりますからかなりお得です


なので節約したいならオモチャ売り場でオモチャを買ったら電池が必用でも勧められるまま電池を買ってはいけません

「どの電池が良いですか?」などとは聞かれず高い電池を勝手に同梱されてしまいますから出費額が大きくなってしまいます

特にヤマダ電機やジョーシン電気などオモチャと家電が一緒の店舗では同じ店の中で遙かに安い電池が必ずありますから

オモチャ売り場ではオモチャだけにして必ず家電売り場で電池を買いましょう


02104.jpg 

そんな訳で同じ店舗内でオモチャと電池を買いましたが別買いしたのでレシートが2枚です


02105.jpg 

さらにレジに持って行ったら電池はキャンペーン期間商品という事で5%割引が適用され15円引きになり実際に払った

金額は285円になりましたので電池1本28.5円と格安で済みました

さて電池の下のPC拡張器MR-A002SVですが処分価格の400円だったので買いました

品物は


02106.jpg 

これなんですけどエレコムの38種類のメディアに対応したカードリーダーです

出先でデジカメを持っていなくて携帯カメラで撮影する時も多々ありますがその画像をパソコンに取り込むときに

マイクロSDなのでマイクロSDアダプターにまずは挿してからパソコンに入れるという作業をしており直接マイクロSDが

挿せるカードリーダーが欲しいなぁと思いつつもアダプターを使えば出来ることにお金は使いたくないと思っておりましたが

私のパソコンはもう7年くらい経つ古い物ですから大容量のSDHCやSDXCなどにはスロットが対応しておりませんので

そろそろ欲しいと思っていたところに最新のSDXCまで対応の物が400円で売っていたので思わず買ってしまいました

今度からはSDカードからSDカードにデーターを直接移動もこれで可能になります(^^


これで支払額はこのカードリーダーとアルカリ電池10本で支払額は685円です

オモチャコーナーで4本電池を450円でそのまま普通の人みたいに買っていたとしたら非常に勿体ないことをして

いたのでさらにこのカードリーダーが安く感じます

ちなみに先ほどのレシートではポイントで194円使ったので実際の支払額は491円でした

私はポイントは貯めずにすぐに使うことにしております

カードを入れた財布を盗まれたり無くしたりして再発行して貰った場合貯めて居たポイントは無くなってしまいますので

リスク回避のために私はポイントは貯めずにすぐに使うようにしております

ポイントを貯めないようにしてすぐに使うというのも節約道に通じる所が有ると思います


02107.jpg 

さて息子君は大喜びで早速仮面ライダー変身ベルトを点けて変身ポーズが決ったところです(^^

メダルを3枚入れてそれをスキャンするとスキャニングのオモチャが光りながら音が鳴るのです

メダルにはチップが入っていてスキャンするとそのチップを読み込みメダルの組み合わせにより音が変わります

右手に持っていて光っている光るオモチャがこれに入れる為に電池が必用だったんですね


さてセコイ節約家の私が何度も使用出来る経済的な充電池を何故使わないかですが節約のために使い分けをしているのです

充電池って繰り返し500回とか1,000回とか使えるという優れものですが使う機器を間違うととても損をしてしまいます

充電池は完全に放電させると極端に寿命が減り最悪の場合僅か数回でもうダメになる場合があります

ラジオやCDラジカセなど電子機器のものですと例えばラジオの場合充電池を入れていて鳴らなくなっても電池が

すっからかんに絶えた訳では無くラジオを稼働させるだけの電力量が無くなっただけで実は充電池はカラには

なっていなくて電気は残っているんです

でも懐中電灯やモーターのオモチャなどに使うととことん電力を消費するので充電池を使う場合途中で使用を辞めて

継ぎ足し充電すれば良いですが子供の遊ぶオモチャの場合電池の容量を完全に使い切る可能性が高いので充電池は

逆に極端に寿命を縮めてしまい最終的に損をするのでこのようなオモチャには使い捨ての安いアルカリ電池を入れて

ラジオなどでは経済的な充電池を使うように私はしております

上手に節約をするには買い方を工夫するのと電池の特性を知ったりなど知識を付けることも必要不可欠だと思います



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


確定申告は無料相談を利用して得をする

いよいよ自営の人には大変な確定申告の季節になりました

我が家は妻と2人の自営業ですが不景気で親会社からの仕事が激減したりデフレで今までの賃金を得るには倍以上仕事をしたりなどかなり厳しい状況になり今は私は深夜のバイトに出たり家内にパートに出て貰ったりと四苦八苦しながら生きております

一応自営ですが名ばかりのフリーターという感じに段々なってきてしまいました(; ;)

そんな私の元にも申告の案内が送付されてきました

02051.jpg 

今年から遂に申告書類が送られてこずハガキのみの案内で確定申告は国税庁のe-Taxで申告するようにと申告書は

無しでハガキのみです


02052.jpg 

中を開くとこんな感じの文言が書いてありコスト削減のため紙の納付書は送付されず私のところはハガキの案内に今回から変わりました

世の中にはインターネットとは無縁の人も多いわけでその人達には従来通り申告書が送付されているのでしょうが私の

場合は提出用の書類はe-Taxでプリントして地元税務署に出していたのですが申告書の書類の送付を希望していたので

昨年までは届いていましたがe-Taxで申告書を製作している事がバレている(?)私は今回からは申告書の送付対象

から外されてしまいました

確かに送られてくる送付書類で申告書を出さずe-Taxで出す私に送るのはエコの観点からも非常に無駄な事なのですが

私には申告書が欲しい理由があったのです


それは税理士事務所とかを利用せず自分で確定申告書を製作して提出しておりましたが税の仕組みなどに関しては

素人ですので送られて来た送付書に下書きをして納税期間が始まると税務署で無料相談が税務署職員の人や

ボランティア(?)で相談に乗ってくれる税理士さんが税務署に居るので下書きして書いて持っていき不備のチェックを

してもらったり記載方法が解らなかったら聞きに行ったりして無料相談を利用して自分で出すのでその下書き用に

送付書が欲しかったのですが今年からはe-Taxで提出書を作っていた私には欲しくても無しになりましたぁ

一昨年までは納付書の送付を希望するかどうか選ぶ所が有ったのですが昨年の申告書にはそれが無く

完全にe-Taxに私の場合移行しなければならない事は昨年の内にわかっていたののですが・・・


今年はアルバイトに出たりしておりバイト先で「申告は自分でするので給与は何も引かないで」と相談しましたが

グループ会社のためそれは無理ということで今頂いているバイト代は所得税が天引きされてきておりますので

どうやって計算すればいいのか解らない部分もあるので今回も納税期間に何度か税務署に足を運び

色々と教えて貰わないとならなそうです

税理士さんに丸投げすればプロなので楽でしょうが結構それなりにお金掛かりそうなので私は自分で納税無料相談

を利用して余計な費用はかからないようにしております

自営業の人で税理士さんにお願いしている人も多いでしょうが自分でするとお得ですよ

私のように税に詳しくなくても無料相談を上手く利用すれば経費を掛けなくても正確に申告できますから


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

エコセコ的太陽光発電の準備???

よしおです

私のささやかな楽しみは寝る前にチビチビとウイスキーを飲むことですが今回絶えたので新しいウイスキーを買ってきました

02011.jpg 
http://www.takarashuzo.co.jp/

宝酒造の凜 2.7リッターです

絶えたのが左の4リッターのウイスキーで本当は4リッターが欲しかったのですが今回スーパーでリッター当たりで考えると

この2.7リッターのほうが割安なので今回はこちらにしました

何故4リッターのほうが欲しいかですがこの容器が欲しいからです

昨夏お見せいたしましたが真夏に車庫の上に水を入れて置いておくと風呂のガスを付ける必用が無いほど水が温まり

お湯になります


お湯になるという事は高価な太陽光発電を使い電気で湯を沸かすのと同じ事がお金を掛けずに同じ事が出来るのです

この経済効果は大きいです

CO2も全く排出しませんしセコいけどとてもエコです

昨年の夏はブログで自慢しましたが2リッターのペットボトルが多かったですが徐々にウイスキーの大きなボトルが増えてきたのでキャップを開けたり締めたりとかボトルが大きいと手間が半分で済みます

なので4リッターのボトルは私にはお宝です

今回この4リッターが絶えたのでまた夏は少しお湯を沸かすのが楽になります

冬の今はこのように水を入れて部屋に置いておきます


私はストーブの上にヤカンを乗せてお湯を沸かしてお湯が沸く都度に風呂の浴槽に入れたりお茶を飲んだりなどしておりますがヤカンの湯が絶えればまた水を足さなければなりませんがいきなり水道の水を入れたのでは冷たくて沸騰するまで
時間が掛かってしまいます

なのでこのように4リッターボトルに水を入れて部屋に置いておけば常温になりますのでこれをヤカンに入れれば水道水より
早くお湯が沸きますしお茶やコーヒーを飲み湯が少なくなったらすぐに継ぎ足すことが可能です

夏になれば今度は車庫の上でお湯を作るのに使います

ウイスキーの大きな空いたペットボトルは夏も冬も我が家では大活躍です





、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

遊んで電気代と灯油代を節約する

よしおです

雪国の皆さんお元気ですかぁ~

01261.jpg 

それにしても今年も凄い雪ですよねぇ

ワイパーが見えるから車だと解りますがそうじゃなければ・・・

もう雪をどこにやればいいんだって感じです(; ;)

こんな時は家でコタツに入ってぬくぬくしていたい所ですが大雪だからこそ外で過ごすことにします

そんな訳で先日の土日の我が家の過ごし方を自慢したいと思います


01262.jpg 

息子さんは無邪気に大雪に大喜びです

こんな時は外で遊ぶことにします

遊ぶと言うとお金がかかりそうなイメージがありますが

家の中に居ると電気代と灯油代を消費するだけですので外で遊べばお金がかかりません



01263.jpg 

家のすぐ近くに公園がありその丘がソリ遊びをするのに丁度良いんです

コースを造って上のほうに昇ったのは家内の節子です

私と息子だけで外で遊んで節子が家の中で電気を付けてストーブを使っていたのでは節約になりませんので遊ぶときは家族全員で出るのが我が家の基本です(^^


01264.jpg 

最高にご機嫌な息子さんです

余談ですが私は晩婚だったので子供がまだ幼稚園児ですが同級生のお子様は中学生とか小学生高学年が多いです

晩婚だと結構いいこと有ります

それは知人からオモチャが貰えるからです

この黄色いソリも知人からタダで頂きましたです

捨てるなら頂戴とおねだりしているので最近は怪獣のオモチャがタダで増殖中です(^^


01265.jpg 

コース2本作りました

スピードが出る直線コースと右斜め45度に作った距離が長くてスピードがあまり出ず滑走時間が長いコースです

息子はあっちに行ったりこっちに行ったり自分で楽しんでくれるので私は体力的に楽でございますです


 01266_20110126013738.jpg

この画像は明るいですがフラッシュを炊いているので夜なんです

夜はかまくら作りを息子さんとしました

さすがにこれは体力使うなぁ~


01267.jpg 

息子君きみも頑張って作りたまえ


01268.jpg 

そして完成してろうそくをともした所です

このオレンジ色の光りがなんとも暖かみがあっていいですねぇ~


01269.jpg 


かまくらの中です

結構広いんですよ

頑張って作ってみましたがこの夜は私は深夜のバイトだったのでバイト先で疲れが出てしまいヘロヘロで

やっと何とか朝まで堪えましたがもう昔みたいに無理が利かないんだなと思うと歳を感じてしまいます

でも息子とスキンシップを取りながら家は電気も灯油も使わず節約できてお金を掛けずに遊び

夜のバイトで稼いで一石三鳥という感じでした

大雪はちょっとキツイですが悲観せず前向きに楽しんで行こうと思います

雪国の皆さん、春はもうすぐです

愚痴をこぼさず前向きに楽しんで冬を楽しく乗り越えましょう



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 




省エネの決定版今年も登場

よしおです

今年も電気代を劇的に節約するグッズを愛用しております

昨シーズンに紹介いたしましたがファンヒーターの温風をこたつの中に入れる蛇腹です

011251.jpg 

この画像は我が家では無くお友達のお宅の画像です

昨シーズンに我が家に来たときに感動してくれて知人も使い始めたのですが我が家と違うところはワンシーズンで使い捨ててまた冬が来たら新しい物を買うところです

それじゃ節約にならないじゃん って感じですがまぁ680円なので取りあえずワンシーズンこたつを使い続ける電気代よりは

安いのかも知れませんが私から見ると勿体なくて中途半端な節約に思えます


011252.jpg 

そしてこちらが我が家愛用のの蛇腹です

子供は踏むし切れて穴は空くしで普通なら捨ててしまう所でしょうが我が家は使い続けます

支持台から破けて外れ箱の上に上げて高さを合わせて穴が空いていてもそのまま使っていましたが穴が有っても

全然問題なく暖まります

潰れたところはシーズンが終わったときに縮めて手を入れて押してまた戻しておきました

でも穴の空いた部分が鋭利なので危ないですから修理しなければなりません


011253.jpg 

あとちょっとしかない梱包用の半透明テープを節子が職場で頂くことが出来ましたのでこれで補修を致します

色もいい感じでガムテープを巻くよりかなり自然に補修が出来ます

節子のパート先では大きな段ボールを組み立てるときに使っているテープらしいのですがあまりにも少なくなると残っていても廃棄になるようなのでこれからも貰って来て欲しいところですが恥ずかしいから今回限りにしてと言われてしまいましたぁ


011254.jpg 


そして穴を塞いだら支持用の台と共にぐるぐる捲きにして修理完了です

これでお金を掛けずに補修が完了し今年も電気代を使わずに暖かいこたつで過ごせますです


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

