

息子のお弁当の日

おひさ~、の節子です
久しぶりにブログ書いてました

金曜日は幼稚園が給食ではなくて弁当持参なんですよ
そこで折角作ったのだから誰かに見て貰いたくて(^^)

12171.jpg 

この前初雪が降ったので今日は雪だるまをモチーフに作ってみました

よしおにこの画像を見せたらガッカリ。
カワイイと言って欲しかったのに

「相変わらず半押しが出来ないのかよブレてるじゃん。しかも右下にカメラの影まで入ってるし」
だってさ、

息子にはまともに観想言って貰えないしよしおには撮り方が相変わらずヘタだと言われるし誰もお弁当の事を褒めてくれないよ~

早起きして作っても作り甲斐がないなぁ~
てわけでブログに乗せみました




息子ちゃんのお土産

よしおです
本日は幼稚園で息子が芋掘りでした

春に植えたサツマイモの収穫の時期が来たのです

10151.jpg 

こちらが息子ちゃんが掘ってきてくれた芋さん達です


10152.jpg 

早速家内に蒸かして貰ってお召し上がりになりましたが甘みがあり美味しかったです

しかも一番大きなものはこーんなに大きな芋でした

これ1つでもかなり食べ応えが有りそうです

こんな大きな芋を見つけるとはえらいぞ息子ちゃん

これでちょっとまた食費が浮くかな?

、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

ゴーヤ三昧

よしおです

やっと少し秋らしくなってきましたねぇ

家庭菜園はミニトマトは全滅ですがゴーヤは豊作となりました

やっぱりゴーヤは暑い地域の食べ物なのでこの猛暑で逆に元気づいたのでしょうかねぇ

091101.jpg 


091102.jpg 


節子にゴーヤチャンプルを作ってもらいました

自分で栽培したゴーヤだと苦くてもそれがまた旨く感じてしまいます

これで夏バテも大丈夫かな?

夏バテは夏が終わってからドッと出ると聞いたことがありますから

、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

なすの皮のキンピラ

節子です
ナスのきんぴら作ってみました

08031.jpg 

ふかし茄子を作ったのですがナスの皮って普通捨てていますよね?

でも私は捨てずにナスの皮できんぴらを作りましたのでご紹介いたします


08032.jpg 

こちらが食材を無駄にせず創作料理にしたナスのきんぴらです


● 材料

なすの皮5個分
ごま油
白煎りゴマ
かつお節
鰹だし 醤油 砂糖 酒 みりん 適宜

● 釣り方

なすの皮は包丁で剥いて水で晒します
フライパンにごま油を熱して皮を炒めます
醤油砂糖みりん調味料を入れて仕上げにかつお節と白煎り
ゴマを混ぜ合わせて完成でございますです

ふかしナスを作る際に剥いた皮を捨てずにもう1品料理作ることでおかずが増えてゴミも減りとてもエコで節約になると思います



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

 節子です
家庭菜園のその後のご報告を致します


07131.jpg 

先日もの凄い大雨が振り棚が崩れるのでは無いかと思いましたがちょっと形が変わっただけで無事に過ごせました

ご覧の通り順調に芽を出し成長してくれています

左のサラダセットだけまだほんの少ししか出てくれませんが・・・

真ん中のはつか大根は名前の通り発育が早かったです

成長を助けるために間引いてみました
上の画像は間引いた後です


07132.jpg 

どの位間引いたかというとこれだけ抜きました

そして抜いた葉はもちろん食材にしちゃいます



07133.jpg 

間引いたはつか大根の葉と1袋7円で買ってきたもやしでみそ汁を作りました

1杯幾らかというと・・・・うーん 限りなく安いです

ミニトマトなども順調に成長しておりますのでまた書きますね



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

