

干し柿出来たぁ~

よしおです

先日妻の節子の実家に年始に行きましたが昨年暮れに当ブログで柿を収穫する様子を公開いたしましたが

寄らせてもらったら干し柿が出来ておりましたです


01131.jpg 

こちらが完成品です


01132.jpg 

義父にどんな風に吊して作るのか教えて貰っている所です

皮を剥いてこのように紐で数珠繋ぎにして吊しておくそうです



01133.jpg 

あんなに大きかった柿がここまで縮むんですねぇ~

バケツ1杯分ほど頂いてきましたので毎日少しづつ楽しんで食べております

非常に甘くて美味しいです(^^)




、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 





柿を頂きました

よしおです

今回も義父の家で食べ物を頂いたお話しです

12031_20101203235150.jpg 

義父の家には柿の木が2本有るんです

毎年秋になると沢山柿が採れます

上の画像は解りにくいでしょうがハシゴの上に義父が上がり柿を取りカゴがいっぱいになるとロープで下ろして

下で義母が受け取って共同作業しているところです

12032_20101203235149.jpg 

1本の木で何個柿が出来るのか知りませんが数珠なりで凄い数の実が付いています


12033_20101203235148.jpg 

そして採れた柿は一輪車へ


12034_20101203235148.jpg 

たった1回ハシゴを掛け替えただけで20分ほどでこれだけ収穫です

この日は柿をいただいてきましたがそのままでは食べられないので渋抜きして少し寝かせたすぐに食べられるものを

タンマリと貰ってきました

いつも食べきれず腐らせるほうが多いそうで勿体ない話です

シイタケ栽培に填る義父からおすそ分け

よしおです

夜のバイトを始めて慣れるまで疲れて1ヵ月もブログの更新に穴を空けてしまいましたがちょっと話題が古くなりますが

追っかけで色々お話などしていきたいと思います

以前我が家でシイタケの菌を打った木を買ってきたら凄く大きくて美味く育ちそれを義父達が来たときに焼いて一緒に食べたら感動して自分で今度は育てるようになった話をしましたがすっかり填って商売が出来るのでは無いかと思うほど今は沢山栽培しております

12021.jpg 

これをご覧下さい

木の本数が異様にまた増えておりました

私が行ったときは矢印の部分の2本の木から椎茸が思いっきり出ておりました

自分でも育てたことが有るので解りますが何にも出ないと思って油断していると1週間くらいで一気に育つのでビックリです

多分私が行った後に他の木からもニョキニョキ出てきて凄いことになったのではと思います



12022.jpg 

私が育てていたときは単に日陰の湿ったところにほったらかしていただだけで詳しく育て方も調べませんでしたが

義父は一生懸命で色々と調べたようで椎茸の菌は打った所から芽が出るのでは無く木の皮の下を流れてそこから出てくるそうなんです

これは知りませんでした

なので画像のように上のほうの菌を打った所からは全然出なくて下の地面ギリギリの所から出ていたりしております

ちなみに菌が打たれて売っているものは高いので木を1本自分でチェーンソーで切ってドリルで穴を空けて菌を打ち込んで

コストダウンしているそうです


12023.jpg 

それにしても凄いです

またまた今回も以前紹介したような感じでこんなに大きく育っています


12024.jpg 

まだまだ食べきれないほど生えてくるでしょうからタンマリと頂いて来ました(^^

取ったばかりの生椎茸は最高です

ずっしりと重くて香りも強くとても美味しいです

バター炒めにしたり網焼きにしたりして頂きましたが水分が多いのでバター炒めにしたらスープみたいになってバター炒め

はもう少し乾かしてからのほうが良かったのかな?などと思います

調理後の写真を撮り損ねたので最終的な画像がなくここまでとなりますが全て我が家族の胃袋にこれだけ入りました

シイタケ栽培は我が家で菌を打った木を買ってきて日陰にほったらかしていても大きいのが出来ましたしそれを見た義父も

挑戦したら成功してここまで填っちゃって育てています

住んでいる地域や気候も影響するのかも知れませんがシイタケ栽培は思ったよりハードルが低いように思ったりもします
(運が良かったか住んでいる場所が良いだけかも知れませんが)

自分で育てた椎茸はスーパーで売っている乾燥椎茸とは全く味が違い高級料亭の味という感じです
(高級料亭で食べた事って有ったかな?)

大変良い物を頂きましたぁ~



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


ゴーヤの結果

よしおです

今年は初めてゴーヤ作りに挑戦したことを以前白状しましたが最終的にどこまで成長したが自慢したいと思います


A.jpg 

もし気が向いたら植えた時のブログもさかのぼって見比べてみてください

あの小さな苗2つがなんとここまで成長してしまいました

く印を付けたところは洗濯物を干すための支柱でその右側に海岸で拾ってきたネットを張り育てたのですが上に伸びることが出来なくなったゴーヤのツルは物干し竿のほうまで伝って右側のツルは折り重なるようになり凄いことになりました

まさかこんなに育つなんて思いもしませんでしたぁ~


A1.jpg 

10月に撮影した画像ですがこれが最後に収穫したゴーヤです

その後は気温が下がるにつれ大きくならずに小さいままオレンジ色に腐ってしまいました

でもその落ちた種からもし来年芽が出てきたら凄いことになるかも???

猛暑が影響しているのかなとも思いますが期待していなかったゴーヤがここまで育ちこれに関しては大満足でしたぁ




、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

今年の家庭菜園を振り返り

よしおです

少しでも自給自足して節約しようと思い家庭菜園に挑戦してみましたがその結果報告です


11171.jpg 

育てるのが簡単と思っていたミニトマトは3苗植えて左2苗は全滅という結果になってしまい辛うじて一番右だけが少々伸びてくれました


11172.jpg 

成果は僅かこの程度でした(T_T)

完全に元が取れず節約どころか赤字になってしまいましたぁ~

何が悪かったのか解りませんが猛暑が原因だったのかなぁ???

なぜそう思うかですが難しいと思われたゴーヤが良く育ち15本くらい収穫できました

ゴーヤは暑いところの植物ですからこの猛暑で雪国に済む私の所でも上手く行ったのかな?などと思っております

サラダセットは豊作でした

今も元気に育っていますがもう固くて食べるのは難しいので延ばしっぱなしです

はつか大根は大豊作で以前植える場所を増やした事をご報告しましたがその後もプランターに種を撒き育てて大豊作でした

プランターで育てたのは写真撮影をサボったので画像雨後報告が出来ませんが(^^

まぁ色々試しましたが良い経験になりました

節約のためと思い始めた家庭菜園ですが育つのを見る楽しみも味わえて良かったです
また来年挑戦してみたいと思います



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 



プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

