

本決算その2 節約家電ライフ

本日はお風呂の新たな楽しみ方を始めましたので自慢したいと思います

0furo1.jpg  

我が家のお風呂場です

風呂の蓋は丸められるようなタイプのものなのですが劣化して切れてしまい今では4枚になってしまいました

普通ならば捨てて新しいものを買うか蓋は出来るので機能に問題がないからそのまま我慢して使うかですが私はこれはライフスタイルを豊かにするチャンスと思いました

ちなみにご覧の通り我が家の風呂場には蛇口が2つ有ります

奥の蛇口は井戸水が出るんです

夏は冷たい地下水でスイカを冷やしたりするのに役にたっています

 

ofuro2.jpg  

4枚にバラバラになった1枚を外すとこんな感じで幅広が2枚、細い物が2枚となりました

この形状を利用して色々便利に使ったり遊んだりしたいと思います

 

ohuro3.jpg  

まずは息子とお風呂で遊ぶときに細い方を活用いたします

奥の蛇口の所に風呂の蓋をUの字にして引っかけます

これで滑り台の完成です

子供はお風呂で遊ぶのが大好きです

この時はスーパーボールをわんさか持ち込んでこの滑り台を利用して転がしていつまでもふやけるまで大喜びで遊んでおりました

うちは古い住宅ですので今流行のユニットバスではなく昔ながらタイルなので凄くスーパーボールが壁や床で跳ねて一気に転がすと凄いことになりますです

 

pana1.jpg 

 

 

風呂場での撮影は先日ご紹介いたしましたパナのDMC-FT1を使っております

http://panasonic.jp/dc/ft1/

防水ですから湯船に漬ける事が出来るので動画にしてお湯にも具したり出したりしながら撮影するととても面白い映像が撮れました

子供と風呂に一緒に入りこんな事をして遊べるのもそう長くは無いでしょうから今の時間を大切にして思い出を沢山作り残しておきたいと思っております

 

ohuro4.jpg  

今度は私が1人で風呂に入るときの楽しみ方を白状いたします

本決算で安く変える時期なので今回さらにお買い物をいたしました

SV-ME750

http://panasonic.jp/viera-1/me750_700/index.html

防水ポータブルワンセグテレビです

これも型落ちで2万円台で売ってもらうことが出来ました(^^)

ワンセグを見たり録画できたりするのですがディーガのワンセグ持ち出しに対応しているのでDVDレコーダーで録画した番組をこれでどこでも見ることが出来るのです

私はXP15

http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xp25v_xp15/

を持っておりこれで録画した番組を出先などで携帯電話に入れて見ていたりしていましたが車で再生するにはちょっと距離があり画面が小さいのでもう少し大きな画面のものが欲しいなぁと思いどうせなら防水だとなおさら良いと思いこのワンセグテレビ買いました

今は民放BSも増えて見たいテレビ番組は沢山あるのですが録画しても見る暇がありません

それを解消するには移動時間とかお風呂に入る時間とかトイレとか時間を有意義に使うに限ります

 

huro5.jpg 

 

そんな訳で私は1人で風呂に入るときはゆっくりと湯に浸かりながらディーガで録画したSDカードを入れて見たかった番組を視聴しております

ご覧のとおり風呂場で視聴するときには切れた風呂の蓋の幅広のほうが丁度良いテレビ置き場になり大活躍です

しかも湯気が立ちにくくなり少しは湯が冷めにくくなってガス代も追い炊きが少なく済みちょっとは節約になるかも知れません

時間もお金と同じように大切にしなければと私は思いますので風呂に入りながらテレビを見るというのも同じ時間で2つの事が出来るのでかなりお得だと思います

 

huro6.jpg 

 

両方ともパナの製品ですので親和性がとても良いです

防水デジカメで雪の日に外で撮った画像をSDカードをワンセグテレビに入れ替えればビュアーとして使えますのでデジカメより大きな画像で鑑賞できますしスライドショウで自動再生も可能です

ちなみにワンセグテレビに映っている画像は先日息子とかまくらを作って遊んだときの画像が表示されているところです

このワンセグテレビは良くできていて裏面のスタンドを起こせば自立させることが出来るので皆でスライドショウを楽しんだり録画したビデオを再生したりなど大活躍です

 

ビデオカメラって高画質高性能の高い物を買っても誕生日や運動会、旅行などイベントにしか使わず折角高いビデオカメラ買っても年に数回しか使わないお父さんは多いようですが私はそのような事は考えません

綺麗に撮れる事よりもどんな時でも手軽に撮れて沢山思い出が残せるものを選んだ方がいいのではと思います

10万円以上する高価なハイビジョンカメラを買ってもお風呂で撮影が出来ません

ポケットに入らないから持ち歩くのがおっくうになります

それならば私のように5万円そこそこの予算でこのようにムービーが撮れて防水で色々なシーンで撮影が出来るカメラとどこでもテレビを見たりビデオを再生したりビュアーにもなるワンセグテレビの2台を買ったほうがお金を掛けなくても人生が豊かになるので無いでしょうか?

高画質で年に数回撮るより画質がそんなに良くなくても沢山の画像を記録していたほうが息子も大きくなったときに喜んでくれると思います


テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

