スポンサーサイト


湯たんぽくんお疲れさん

よしおです

この土日は家内の実家に泊まりスキー場に行ってきました
もちろん雪は無いのでスキーでは有りませんがスキー場が主催するイベントに遊びに行ってきました
その為、毎日更新を心がけているのですが2日間お休みになりましたぁ


アクセス歴を見ると私のブログは約7割の人がリピーターの皆様なので更新出来ずすいませんでした

言い訳はこの位にしてまた本日から色々発信していきますです

05241.jpg 
いよいよ湯たんぽを仕舞うことにしました

今年は4月になっても寒くて5月になっても雪が降る地域が有ったりして春の訪れが遅かったですがストーブの灯油をいつ買うのを辞めるかの見極めに毎年悩みます

昔は寒いとついつい買ってきましたがいつも余らさせてしまい勿体ないことをしていたので春は早めに灯油を買うのを辞め家内と息子は省エネエアコンがある居間で過ごすように現在はしております

エアコンで暖房するのは電気代がとても勿体ないですが最近のエアコンは効率も良くヘタに灯油を余らせるより得と思い春先はエアコンで暖を取ります

でもよしおの部屋にはエアコンが有りませんです(; ;)


05242.jpg 

その為ストーブも無いので湯たんぽをガス代に直火で温めて寒い日は暖を取ってました

同じ事をする人は湯たんぽの取説を良く熟読し蓋を外して爆発しないよう安全に使ってください


05243.jpg 

しかし流石にもう湯たんぽも要らないだろうと思い仕舞うことにしました

もちろんセコ生活をする我が家は湯たんぽの中の水を捨てるときもトイレのタンクに空けて再利用します

これで来シーズンまで車庫の天井に保存となります

でもでももしかして夏でも湯たんぽは重宝するかもなどとちょっと考えたりもしました

夏はペットボトルなどに水を入れて車庫の屋根に上げてお湯を作ってガス代を節約していますが湯たんぽに水を入れて外に置いておくと実はとても効率よくお湯が作れるのでは無いかと考えてみました

鉄製品を真夏に外に置いておくとヤケドするほど熱くなります
黒いビニール袋で覆い湯たんぽに水を入れておくとかなり熱いお湯になるのでは???


とも思ったのですが水を入れたり出したりが結構手間が掛かりますし2リッターほどですのでやっぱり仕舞うことにしました

でも試してみるかも知れませんがもしどなたか試してみた人が居たら教えてください


05244.jpg 

熱の再利用と言えば常々ここが気になります
風呂とシャワーの給湯器の煙突です

特に矢印で示した横の部分は相当高温になります
この熱が何とか再利用できないかと常々考えております


例えば銅の細い配管をぐるぐる巻きにして風呂を沸かすときに配管にチョロチョロと水をゆっくり流し水を温めたり私の地域は雪国ですので井戸水をくぐらせて温めて融雪水に使って雪かきを楽にしたり出来ないかなど考えております

う~ん 折角の熱が出るのに利用しないのは勿体ないな~


私の発信するブログ画像はあまりにも貧乏臭くて皆様に不快感を与える可能性が有りますので汚らしい画像は小さくしたりボカシを入れるように致しました
お陰様でレピーターの皆様が増えてきましたのでご意見や苦情などもどんどんコメント下さればと思いますです(^^



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

お疲れ様です。

湯たんぽでお湯作り、是非試してほしいです。夏なら外に出しておけば簡単にお湯ができそうですが。夏場は飲料としてお湯を飲むのはしんどいので、料理に使うぐらいしか使い道がないのかな。いつも勉強になります。追伸:きょうは清き2票、投票しておきました。

RE

湯たんぽは中が洗えないので飲料水や料理に使うには衛生的にキツイですね(^^
私は風呂の残り湯を入れてずっとそれを何度もストーブで温めて使ってましたから中は凄いことになっているような基がします

湯たんぽで夏に太陽光でお湯を沸かすとなれば使い道は風呂の水になるかと思いますが口が小さいので水を入れたり出したりに時間が掛かるので違うものもで水をお湯に近づけると思いますですぅ

でも挑戦してみるかも知れませんが
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

