スポンサーサイト


ダイニングチェアー再利用の準備

よしおです

先日ご報告しましたがリサイクルショップでパソコンチェアーを買ったのでこのダイニングチェアーは不要になりました

06011.jpg 

保存していても使い道がないし邪魔なので処分しようかと思い捨てるには処分料が掛かるのでまた週末にフリマ出店予定があるのでその時に売ろうかと思ったのですが一体幾らだったら買ってくれるだろうかと考えてみました

今まで色々なフリマに随分出店してきましたがその経験から察すると500円なら完全に売れ残り300円でもまず無理でしょう

では100円なら売れるだろうと思いたいところですが買った人は家に持って帰るわけですからこれを家まで運ぶのも嫌でしょうから売る自体に無理があるような気がいたしました

そう思うと自称DIYが得意な私は分解して棚を作ったりとかの材料に取り置きしておくことにいたしました

椅子の上に乗っているのは先日エアコンの取り外しに使った52円で買った工具です
これを使って分解いたします



06012.jpg 

六角ボルトで留められております


06014.jpg 


ここまで分解は驚くほど簡単に終わりました
僅か数分でご覧の通りです


完全にバラバラにはしませんでした
この状態でもう真っ平らになりましたので保存に場所を取りませんしイザという時は椅子に感単に戻せます

棚を作ったりとか何かの材料にする必要性が生じたときにバラバラにしようと思います

ダイニングチェアーですのでかなりしっかりとした木材が使われており非常に硬いです

私が時々行う手法なのですが車庫や作業場に棚等を作る際は材料を買うと結構高くつくのでリサイクルショップなどで本棚やタンスなどを買ってきてそれを分解してしまい作り替えてしまうのです

そうすると自分で木材を買うよりも非常に安く良い材料が揃えられたり致します

DIYで木材で何かを作られる人は材料を買うのではなく何か既製品の中古を安く買ってきてそれを解体して新たに作ると良い材料でとても安く作れますよ


06013.jpg 

外したネジはこんな風になってました
ボルトの受けのメスネジに締め込んだら今度は横からプラスドライバーでボルトの横を締め付けるような仕組みになってます

つまり緩み止めですね
このような緩み止めナットは珍しいので椅子の木材を使い終わっても取り置きしておこうと思います



06015.jpg 

金属のボルト以外にも木の杭も使われておりました

既製品のテレビ台などは棚の高さを自由に変えられるように棚を載せる杭を入れる穴が何段も空いてますが棚が1枚だとそれを載せる為の4つしか付属していません

これを使ってあちこちの穴に入れておけば簡単に棚の高さをいつでも変更出来ます

最近は金属のものも増えましたが木材だと太ければカッターで少し削って太さを調整できるので便利です



06016.jpg 

こちらは座面です

これはこのままでも結構便利に使えそうです

コンクリートの上などに直接座るとお尻が痛かったり冷たかったり汚れたりしますがこの状態で座れば適度な固さと柔らかさがありベタ置きでも座り心地が良いので子供が庭で砂遊びをす時に監視しながら読書をする時に使うと便利そうです

これだけなら場所をとらないので玄関の中に入れていても邪魔になりません

フリマの出店の時の椅子にするのもコンパクトに持ち運べるので良いかも。
椅子の下にスペースがあるから大事な物を収納するのにも便利そうです


皆さんも上手にDIYしてお金を使わず豊かな暮らしを目指してみませんか?




、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

