

リサイクルテープでDVDを長持ちさせる

よしおです

本日はDVD-Rの私の保存方法と使い分けについてお話ししたいと思います

06091.jpg 

http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/

こちらは今回開封したマクセルのDVD-Rです

50枚入りのパルク製品なのですが外装のビニールを剥がすと側面の紙も取れてしまいます

DVD-Rは紫外線に弱いですので長く安定して保存するにはそのような光りを遮断するのが望ましいです

なのでパルクを開梱したらこの廻りの紙はまた付けて私は保存しておきます

この紙を付けずに真横から見ると透明な層が見えてしまいますので見えると言うことは光りが当たればそこから紫外線などがディスクに当たり劣化が早まってしまいます

それを防止するために開梱後このように私はこのようにしてさらに暗所に保管しておりますがこの横の紙が取れないようにテープで留めておりますがこれは以前ご紹介いたしましたが弁当の蓋を留めているテープを台所のガラスに貼って保管していた物を使い新しいテープは使わずテープ代はタダで済ませております


赤い矢印の所をご注目下さい

データと書いてあります

DVD-Rにはビデオ録画用とデータ記録用がありますがデータ用だって録画に使えるんです

地デジなどのような特別な信号が入った放送はデータ用では録画不可ですがアナログテレビを録画したりe2スカパーじゃない昔ながらのスカパーならデータ用でOKなんです

昔のVHSテープをDVDレコーダーに繋いでデジタル化してダビングする場合などもデータ用ディスクが使えます

録画用は著作権料が加算されているので同じ質のディスクでも高く売られていますのでアナログ録画するならDATA用で充分ですので著作権料が含まれた高いディスクを買うのは勿体ないので皆さんも上手く使い分けて無駄を無くしましょう


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

コメントの投稿

Secret

お疲れ様です。

まだ、アナログ放送が受信できる今ならこの方法で十分いけますね。さすが、ほしおさん! 今日もポチっとしておきました。

RE

いつもコメントありがとうございます

地デジ移行されても自分で撮影したビデオをDVDに焼くには著作権保護付きのディスクを使う必

用など無いわけですし協会に払うお金がプラスされたディスクを使うのはお金を捨てるようなもの

ですから自分で地デジ移行後も著作権保護料が加算されていないDATAディスクはまだまだ映

像用にも使い道がありますから同じディスクを買うにしてもデータ用と地デジ対応用の両方を買っ

ておき使い分けされるのがお得です
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

