

部屋の夏対策 その1

よしおです

私の部屋のエアコンは3年前に壊れてそのエアコンを先日自分で外して捨てたことはブログでご紹介しましたがつまりここ3年間私の部屋はエアコンが無い状態で過ごしております

この前エアコンを捨ててから買っておりませんので今もエアコンがございません

もうこの際エアコン無しで過ごす覚悟でございます

買うのにお金掛かるし使うと電気代掛かるし・・・

でも少しでも快適に過ごせるように部屋をいじってみようと思っております


06201_20100620224707.jpg 

運良くサッシの窓枠に取り付ける換気扇を貰うことが出来ました

これで熱くなった室内の空気の排気をしようと思います

夜は外の温度より部屋の温度のほうが5度以上高いので外と同じ温度に出来れば相当快適な筈です

それには部屋の中の空気をいつも外の空気が通るようにすれば良いはずです


06202_20100620224707.jpg 

早速部屋の窓枠に付けてみましたがどのような窓枠にも合うように支柱はスライドするのですが隙間を塞ぐための板が足りず取り付けたらこのように隙間が出来てしまいました

この隙間を塞がなければ排気した暖かい空気が戻ってくるかも知れませんし効率的に部屋の空気を上手く流すことが出来ません


06203_20100620224706.jpg 

そこで利用したのがこれです

タオルが入っていたと思われる薄い段ボールです

先日これを封筒代わりに使ったことをお書きしましたが今回は換気扇の隙間を塞ぐのに使います


06204_20100620224705.jpg 

今度ちゃんと直そうと思いますがこのように取りあえず塞いでみました

厚みのある普通の段ボールを使いたいところですがでも白くないと夜に光りをその部分が吸収してしまい部屋の明るさが落ちるので白い物で塞ぎました

これを付けただけでは外の気温と室内を同じく出来ませんので今度は吸気に手を加えます

その様子は次回お書きいたしますです





、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

