

部屋の夏対策 その2

よしおです

昨日は部屋の排気についてご紹介しましたが吸い込みが良くなければ効率良く部屋の空気を入れ換えられません

本日は吸気の工作を紹介いたします


06211.jpg 

これはサーキュレーターです

扇風機のようなものですが風が広がらずトルネードのような気流で風を直線的に送ります

窓枠に上げていたのですが部屋の空気を巻き込む感じでしたので外に出してみることにしました



06212.jpg 

そこで工作に使用するのがこれです

ポットハンガーと言って塀などに引っかけて植木鉢などを入れる園芸用品です

フリマで4つで100円でかなり昔買っておいたものです

これを使って工作してみたいと思います



06213.jpg 

通常はこのようにして上の金具で幅を塀の厚さに調整して引っかけて丸い部分に植木鉢を入れて使うものです

今回は部屋の窓枠に引っかけてサーキュレーターを外に配置して外気を効率よく入れてみたいと思います



06214.jpg 

そのままサーキュレーターを丸いところに載せたのでは高さが合いませんから2つ使うことにします


06215.jpg 

合体させるために片方の棒を切って短くしました


06216.jpg 

下の円の部分が切った部分です

これで丁度2つ合体させられるようになりました


06218.jpg  

そしてサーキュレーターを取り付けるとこんな感じです

窓枠に置くとサーキュレーターが完全に外に出るので外気を部屋に入れる事が出来ます


06217.jpg 

う~む。なんだか変だなぁ~


06219.jpg 

取り付けは銅線とテーピングでしております



062191.jpg 


そして換気扇と対角の窓に取り付けた所です

完全に外気だけを室内に送り込むことが出来るようになりました

でも気に入らないのでまた近々作り直すことに致します

吸気する背面だけ筒を作り外に出るまで延ばしてその廻りを目張りしたほうが効率よく室内の空気を循環できると思われます

私の部屋は2階の奥で民家が密集している所ですので窓を開けていても風の通りが悪いのです

なので夏は何もしないと扇風機だけだと40度近くになったりするのでせめて外気と同じ温度にしたいと思います

ホントはエアコン欲しいけど・・・


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

