スポンサーサイト


物を大事に使う

よしおです

本日は息子の幼稚園の運動会でした

天候が非常に微妙で雨が降るかどうか心配でしたが終了してから30分後に降り出したのでとてもラッキーでした

いつもセコイことばかりしているので神様がお仕置きしてくれたんだと思います



06261.jpg 


真ん中の赤い帽子を被ったやる気無さそうに行進しているのがこの幼稚園で一番カワイイ顔をした我が息子です


04902.jpg 

使用カメラはもう今まで何度もブログで自慢してきたFT1です

グラウンドのような細かい土埃が舞うところでは内部にまで土埃が入ってしまい機材を痛めますのでこのような場所でも密閉性の良い防水カメラなら安心して使えます

それに耐衝撃ボディなので落としても壊れないので取り直しの出来ない大事な場面で落として壊して取り損ねる心配が有りません


でも実は私は貧乏なのにカメラマニアでもありフルハイビジョン動画が撮れる一眼レフカメラも持っているんです

他のお父さんを見ると良いカメラを持ってきておりますがもちろん私も望遠レンズを使って綺麗にアップで我が子を撮りたいですがカメラを傷めたくないので思い出を記録するという一番大事な事を最優先に良いカメラは使いませんです


06262.jpg 

デジカメでハイビジョンライトの動画も撮れるのですがアップで寄れないのでやはりビデオカメラも持っていきました

ビデオカメラは防水の物は持っていないので一番綺麗に撮れるカメラは家で待機させて多少どうでも良いカメラを持っての出陣です

よくやりがちなのがレジャーシートの上にこのように直に置いたりしますがこれは私は絶対に行いません
(説明の為に一瞬置いて撮影しておりますが)


地面から30㎝くらいの所って凄く土埃が濃いのでレンズブロックやメカ部分に入り込んで厄介なことになるので運動会などの時は地面に直に置かないようにすると良いでしょう

私の場合は撮影しないときは必ずカメラバックに入れて置き撮るときだけ出して使うようにしております



06263.jpg 


カメラを出しっぱなしにするならこのお父さんのように三脚を使い高い位置にカメラを設置して尚かつ風上に陣取るとカメラが粉塵から守れて良いと思います

折角高画質カメラを買ってもレンズブロックの中が土埃で汚れては台無しです

物を大事に使うのもとても重要な事だと思います

でもそんな事よりも子供の晴の姿を高画質で撮りたいと思う気持ちのほうが強い人も多いでしょうが私は貧乏なので(^^


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

消費社会になってどんどん新製品が出るケド
使う機能ってある程度限られてるしね
我が家も20数年前に買ったホームベーカリーも
(しかも店頭展示を市価十分の一に値切ってw)
まだ活躍してます

若干焼きむらができるようになったので少し買い替え検討中ですが・・・

¥3000で30年近くもてば十分ペイできてるケドw

No title

沙羅さんこんにちは
20数年前とは凄いですねぇ~
我が家でも拾ってきた扇風機がメチャメチャ古くて広い物なので年式不明ですがそのくらいは製造されてから経っていると思います

最近30年過ぎた扇風機が劣化して火を噴いて火事になるなどの報道もありますのでそろそろ捨てようかなと思っています

我が家はLED電球に徐々に変更しており計算すると早い段階で投資額をペイ出来るので使えるものを最後まで使うのでは無く早く切り替える方が得な物もあるのでその選別をしております
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

