

苗を植えるぞぉ

よしおです

梅雨になり雨の時が多くなりましたがその合間をぬって苗を植えましたので自慢します


07032.jpg 

チューリップを植えていたところにミニトマトなどを植えることに致します

まずは掘り起こしてチューリップの球根を取り出している所です

右側にはふさふさと万能ネギさん達が元気に育っています


余談ですが作業しているのは妻の節子です


07033.jpg 

掘り出したチューリップの球根です

なんか凄く沢山取れました

また来年の春先に植えて鑑賞して楽しみたいと思います


07031.jpg 

さてこの場所にミニトマトさん達を植えますがますは土壌を少しいじります

ここはよしおの出番です

94円で買ってきた腐葉土を撒いたところです

画像に撮りませんでしたがこの下には石灰も撒いてあります

良く耕して栄養がある土壌に改良です


07034.jpg 

07035.jpg 
07039.jpg 

ここには「バルチエ」「アイコ」「イエローアイコ」などミニトマトを中心に植えます


07036.jpg 

苗をポットから出して入れる穴を空けたらまずは水をたっぷりと植える前にしみ込ませます

息子はまだ我が家が貧乏家だとは知らずに楽しそうにお手伝いをしてくれています(^^



07037.jpg 

そして苗を植えてしっかりと固めます



07038.jpg 

だいぶ説明を飛ばしましたがこれで完成です

今年は苗を買うのが遅かったので128円で買ったミニトマトの苗はいきなりこんなに大きかったので植えた瞬間からもう添え木を挿さないとならない程でしたぁ

ちなみに一番右はモロヘイヤを植えました

この4つを植えるのに苗と腐葉土などで1,000円近く使っております

上手く育つかなぁ~

また成長したら皆様に自慢したいと思います

ちなみにあと2箇所で家庭菜園を致します 

それとプランターでも育ててみます


またその様子は後日ご報告いたしますです



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 



コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

