

風呂のお湯の沸かし方に改良を加える

よしおです

本日も暑かったですねぇ~

昨日は車庫の屋根などを使い太陽光でお湯を作り風呂を沸かすガス代を浮かすことを話題にしましたがさらに改良を加えたのでお披露目いたします

07221.jpg 

まずは20リッターのタンクですが黒いペットボトル運びのカバンを被せて温室効果を狙いましたが思ったより暖かくならなかったので本日はカバンを被せず片方はそのままでもう片方は黒いビニールゴミ袋を被せてみました

角度も太陽光がタンクの面積の大きい方に当たるようにしました

この2つで比べた場合確実に黒いビニール袋を被せた方が水が温まりました

カバンを被せたときよりもどちらも暖まったような感じがします

本日節子が名案を出したので実行してみることに致しました

昨日は容器が足りない分は浴槽に水を張っておいたのですがそれをせず夕方まで待たずに昼過ぎに1度浴槽に作った湯を入れてまた再度同じ事をして同じ容器で2度お湯を作ったらどうかというのです

それはいいかもと思い早速本日やってみました

まず朝に容器を昨日のようにセットして午後1時半に浴槽に入れます

07222.jpg 


2月のブログ
http://top0055.blog97.fc2.com/blog-date-201002.html
で紹介しましたが我が家の風呂の蓋は切れてバラバラになったので普通なら買い換えでしょうが我が家はプラス思考なのでこれを大いに利用しており今回の場合は沸かした湯を浴槽に入れる台に使っているので持っていなくて良いので入れるのが楽ちんです

この画像は20リッタータンクを2つ並べて入れている所です


07223.jpg 

こちらはウイスキーの4リッターペットボトルさん達の給水の様子です

このペットボトルは量といい持ち手がある所といい一番扱い安くて便利かなと思います


07224.jpg 


こちらは2リッターペットボトル軍団です

四角いので車庫のトタンの上に上げておくと接地面が大きく暖まりやすいかと思いましたが意外にもこの形より1.5リッターのまん丸のペットボトルの方が暖かいお湯が出来ました


07225.jpg 

さて太陽光で温めたお湯を入れたらアルミの保温シートを湯の上に敷いて浴槽に蓋をして熱を逃がさないようにしてまた容器に水を入れて夕方まで温めます


07226.jpg 


4時半に再度同じ事をして湯を入れます

左に見えるのは簡易鯉のぼりのスタンドに置くための重りにする水を入れるものです
これは使わないときはたためるのでオフシーズンは場所をとらず畳めるので便利です

これだけ売ってないかなぁ~

ペットボトルの数を増やせば良いですが保管に困るのでこれ以上は増やしたくないです

でも2回同じ事を繰り返すという妻の案は正解でした


07227.jpg 

さて空っぽの湯船に同じ事を2回繰り返したらお湯の量はこんな感じになりました

これでは多すぎるので明日は2回目の給水は20リッターのタンクを1つ減らそうと思います

本日くらい暑いと夕方なら全くガス代を使わずそのまま入れる良い湯加減ですが我が家では風呂に入るのは20~21時の
間ですので少し冷めてしまいますが風呂に入ろうとする時に服を脱ぐ前に追い炊き(?)をすれば入るときにはもう丁度良くて2~3分位ガスを使うだけで済みます

特に私はお湯はぬるめのほうが好きでゆっくり入るのを好みますしそれに何と言っても息子とお風呂で一緒に遊ぶのがとても楽しみなので熱いお湯だとそれができないので特にガス代を使わずに済んでいます

風呂のガス代に関しては真冬に比べればガスを使わないと言っていいほど節約になっていると思います

皆さんも興味があったら挑戦してください
結構たいへんでヘロヘロになりますし汗だくになりギャフンと言う感じなのでヒドイ目に逢ってみてください(^^


きっと「貧乏人のパワーってスゲェなぁ~」と思っていただけると思います

でも私の場合自営でディスクワークが多いのでこの位の運動をしたほうが健康に良いと思いますし、なんせ自室にエアコンが無く23時を過ぎた現在でも室温は33度あります

そうなるともっと暑い思いをしないと夏が乗りきれませんので(^^




、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

