

部屋の夏対策 その3

よしおです

今回はエアコンの無い自室の暑さ対策第3弾ご報告です

最初はサーキュレーターを窓枠に置き外の空気を引き込もうとしましたがどうも室内の空気の巻き込みがあるので効率が良くないと思いその2でサーキュレーターを外に出しちゃって外気を入れる方法をご紹介しましたがなんかイマイチでした

そこで今回はその3としてさらに違う方法を試しましたので笑ってください

07251.jpg 

今回は段ボールを使い筒を作り外気をファンで引っ張る作戦です

丁度サーキュレーターの外周+αになるように段ボールを切って丸めます


07252.jpg 

そしてテーピングでサーキュレーターに停めます

後ろはロケットのように広げてみました

07253.jpg 

横から見るとこんな感じです

キャスター付けて回転させれば走り出すかも???


07254.jpg 

後ろから見るとこんな感じです

なんだかなぁ~



07255.jpg

そして窓枠に置いたところです

段ボールで筒を作り外まで延ばしておりますのでファンから吐き出される風は完全に外気のみです

昼間はそうでも有りませんが夜は確実に今まで中で一番効果があります

しかも設置場所も変えて私のパソコンディスクの左上には以前紹介した窓用換気扇で排気をしておりますのでこれは右後ろの窓に付けて私に風が当たるように設置しました

これにより吸気と排気が私の所を抜ける導線が出来ました

これは中々上出来です

確実に夜は自分のいる場所が2度ほど温度が下がったように思われます

我が家は虫が入ってこないように網戸を付けておりますが網は風が通る際に抵抗になりますし今回は筒を付けて外に延ばしているので網戸を開けておかねばなりません

そうなると夏は虫が部屋に入ってくるのが不快ですがこれも必殺技が有るんです

それは室内灯をLED電球にしているからです

LED電球は省エネばかりが取り上げら得ておりますがもう1つ大きなメリットが有ります

虫にはLED電球の光りが殆ど見えませんので白熱球などに比べて驚くほど虫が寄ってこないのです

しかも;LEDは熱をあまり出しませんので部屋の温度も上げず電気代はメチャメチャ安いです

LED電球はとてもお勧めです

この電球のお話はまたそのうち皆さんが笑い終わった頃に話題にしたいと思います




、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 




テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

