スポンサーサイト


生ゴミの再利用方法

我が街がゴミの処理料が有料になった事は昨日自慢しましたが有料ゴミ袋をとことん買わずに過ごす方法を模索してみました

post1.jpg 

 

ブログを始めたのがつい最近なので時間軸が外れますが昨年秋にゴミ有料化になった時に生ゴミをもう出さないにしようと思いコンポストを速攻で買ってきました

このように何か規則や法律が変わった瞬間って行動力がとても大事だと私は考えます

同じ事を考える人が多く出ると思われるのですぐに買いに行かないとコンポストは大きいので在庫数が少ないでしょうしそこに需要が増せば売り切れになる可能性が高いです

そうなれば入荷するまで生ゴミを有料ゴミ袋に入れて捨てなければなりませんので袋代が勿体ないですし入荷した際に再度ガソリン代を掛けて車で出かけなければならないので時間もガソリン代も両方勿体ないです

しかももしかしたらお店は安くしなくても売れる物はわざわざ安く売らないでしょうから事実上の値上がりも懸念されます

そのような事を考えると行動力の早さもかなりの節約になると思っております

 

posot2.jpg 

ちなみに「コンポスト」ですが何をするものかというと生ゴミをこの中に捨てるとあとは勝手に発酵して体積が少なくなったり微生物がゴミを食べてくれるので料が段々少なくなってくれます

でも私の所は雪国なので冬は冷蔵庫のようになってしまい微生物が思うように繁殖してくれないのが痛いです

 

さてゴミがとことん少なくなったら今度は今年は家庭菜園の堆肥として使おうと思います

これで有料袋でゴミを出さずに済むので袋代が節約できてさらに家庭菜園の肥料も買わずに済みさらに自宅で野菜を作ればスーパーで買わなくていいので一石二鳥どころか3ちょうです

ゴミ出しの回数も少なくなりゴミ捨て場まで遠いのでそこまで行かなくて良くなるので4鳥位メリットが有りそうです

 

posot3.jpg 

 

コンポストの設置です

家の裏には砂地があるのでここに置こうと思います

10センチ位穴を掘りそこにコンポストを置き廻りを砂で固めれば設置完了です

 

posot4.jpg 

 

今年は生ゴミをリサイクルし堆肥にしてそれで家庭菜園した野菜をご披露したいと企んでおります
スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

