

ゴーヤの手入れとさらなる家庭菜園拡張

よしおです

植えっぱなしだったゴーヤとさらに家庭菜園を拡張いたしましたので白状します

07291.jpg 

家の裏の地面に植えただけのゴーヤはこんな感じになりました



07293.jpg 

雑草やら何やら賑やかでどれがゴーヤのつるか解りにくいですが裏の家の塀を伝って伸びて隣の家の屋敷に領空侵犯を開始してしまいました(赤い矢印部分が先端)

ちゃんとゴーヤの網棚を付くってあげなければなりません


07292.jpg 

そこで活躍するのはこれです

緑のひも状の物はボランティアでビーチ清掃に出たときに打ち上げられていた網を頂いて来ました

その他にも錆びた鉄の棒など使えそうな物を許可を得て貰ってきたのでお金を掛けずに手入れが出来ます

海には色々な物が打ち上げられているのでお宝をタダで貰えるチャンスですから私は積極的にボランティアに出ています

海岸は綺麗になるし私は買わなくてもタダで使える物がゲットできる可能性が有りますしジュースとサランラップが参加賞としていただけますし日頃の運動不足も解消され良い子としたという達成感もあり清掃ボランティアは私は好きでございます


07294.jpg 

廃材利用して網棚作り鶴を網に絡めてみたら背の高さほどに伸びておりました

一応順調に育っているような気もしますがでもゴーヤですから夏バテ防止の食材として今収穫したいところなんですけどねぇ~

まぁ初めての挑戦なので育ってくれればそれでいいかな


07295.jpg 


さてさらにトコトン空きスペースを利用して家庭菜園したいと思います

家の裏は隣の塀まで3m弱くらいですが家の裏はまだこれだけスペースが有りますのでここを利用してさらに食べられるものを育てることにします

この場所は冬に上手く発酵しなかったコンポストのゴミを埋めたところなので砂地ですが栄養は多いと思います

耕したら完全にコンポストのゴミは姿形無く大地に戻っていましたから


07297.jpg 


種を植えたのですがオカヒジキとつるなしインゲンの種を撒きました



07296.jpg 


耕す力仕事は私で種を撒くのは妻の節子です

歩くところの幅数十センチ幅を窪めて種を撒くところは高くして棚にしました

今回はホントとことん余ったスペースを利用しまくっての家庭菜園です

ここも家のすぐ脇なので日当たりが悪いというか日が当たる時間が数時間なので上手く育つか気になりますがコンポストの生ゴミが良い栄養になっている場所なので元気に育って欲しいです

ゴミを地面に返しそれがまた栄養になり新しい食材になるという良い循環が出来るとエコでお金もかからずいいですね

またその後様子は後日自慢したいと思います



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

