

太陽熱で水道代をどれだけ浮かせられたのか

よしおです

最近は風呂のお湯をガス代をあまり使わずに済むようにペットボトルの太陽高熱を利用した湯沸かしを紹介しましたが7月分の我が家のガス代を白状します

0841.jpg 

ガスの明細には前の月の使用量と前年同月の使用量が比較できるようになっております

我が家が車庫の上のトタンの上で風呂の水を温めるようになったのは7月に入り天気の良い日だけです

何もしなかった6月は24㎡でしたが車庫の上で湯を作る日を導入した7月は何と一気に17㎡までガス使用量が減っております

金額に換算するとなんと1,000円は浮かせております

7月上旬は雨や曇りの日が多かったのでこの数値ですが8月は殆ど雨降らず猛暑ですのでさらにガスの使用料は少なく済むはずです

まぁ風呂のお湯を沸かすのにガス代が減りましたがこれだけではなく調理する際も食材やフライパンが暖まるのが早いから

とかという要因も有るでしょうが大半は風呂の湯沸かしのガス代の節約部分がかなり大きいと思います


風呂に入るときは普通なら火を付けて沸かしてから入りますが今はそれをせず入るときに火を付けて服を脱ぎだして入れば丁度良いと言う感じでガスを付けるのは僅か2~3分です

今月はとても暑いので1,500円位ガス代を浮かせたいと思っておりますです

ちなみに昨年の使用料は20㎡と多くなっておりますがペットボトルの本数を今年は増やしたのと異様に今年は梅雨明け後が暑いのが影響しているのではなかろうかと思います

0842.jpg 


色々な事を試しましたがこれが一番熱いお湯が作れます

これは先日お中元で貰ったネスカフェのアイスコーヒーですがパッケージを取らずにお湯を屋根で作ってみましたがこれは
凄いです

天気さえ良ければもうそれだけでかなり熱いお湯になり湯船に入れる際に出てくる湯に触っていると触り続けられないほど熱いんです

一番効率が悪いのが20リッタータンクです

重くて屋根の上に上げられないので地面においたままというのも有るでしょうがほんのり暖かくなる程度でペットボトルは4リッターより2リッターボトル、2リッターよりは900mlのように小さいボトルのほうが中の水が温まります

なのでこのコーヒーのボトルで全て風呂の湯を賄えば熱くてすぐには入れないので風呂に入りたいときに丁度良い温度になり全くガスを使う必用が無いような気がいたします


0843.jpg 

もうじきまた湯沸かし器が増えます(^^)

私が毎晩ちびちび飲んでいる2.7リッターのウイスキーのペットボトルが絶えそうなので空になったらもちろん風呂の水を温める為に活躍させます

風呂の水をペットボトルで太陽光で温めるのはかなりの節約になりますよ

前の月よりも千円は安くなっておりますがでも風呂に入る回数は増えていますので何もしなければガスの使用料は増える筈なのでその増える分も抑えられ得ている訳ですから千数百円は先月だけで安くなっています

今月はもっとガス代は安くなるはずです

水を入れて車庫の屋根の上に載せたり降ろして風呂に入れたり作業は大変ですが2,000円浮かせられるとすればその作業は大変とは感じないのではと思います

何故ならば2,000円浮かせられるという事は時給1,000円のバイトを2時間して得られる賃金が家で自分のタイミングで出来るのですから賃金を得る労働と同じ結果を得ることが出来ます

、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

