スポンサーサイト


有料ゴミ袋を布団圧縮袋作戦でセコ節約

よしおです

私の所では昨年の10月からゴミ捨てが有料化されましたので節約の鍵はゴミ袋を使う数を減らす事とゴミ自体を発生させないことです

私の部屋の私個人が出すゴミは有料化になってから今回初めて出しました
つまり11ヵ月以上ゴミを出すことが無かったのです

それは何故かというとゴミを極力資源に変える事とゴミを圧縮してゴミ袋にギュウギュウに入れる事により有料化になってから私の個人のゴミは始めて出しました

090801.jpg 

以前紹介しましたがゴミ袋の内側に弁当や惣菜や商品などを買った際に張ってあるシールを剥がしてゴミ袋の内側に貼り付けて補強してからギュウギュウにゴミを詰め込むように致しました

これにより何もしないと無理に押し込むと袋が破けてしまいますが内側を補強することによりかなり強く押し込んでも袋が破けることは有りません

重さを量ったら13Kg有りましたぁ

持ち手を持って運ぼうとしたら重くて袋は全く動かず持ち手が伸びて切れてしまいました


090802.jpg 

この袋は50リッターの一番大き指定有料ゴミ袋です

1枚70円ですのでもしこのゴミの圧縮方法が5枚分のゴミを詰められたと仮定した場合、4枚のゴミ袋が節約出来ますので

350円お得になったことになります

しかし内側からテープを貼り補強することにより中身が全く見えずしかも米袋の10キロ入りよりも重いのですからこれが全部紙ゴミとは思われず収集をして貰えない可能性も考えられます
(ペットボトルは大きさ比較のために置いてあるだけで他に意味はありません)

持ち手が切れたのでテーピングして口を塞ぎました


090803.jpg 

収集して貰えない可能性もあるので他の人にご迷惑を掛けるわけにはいきませんので自分がゴミ当番の今週に出しました

わが町内では1週間交代でゴミ当番をすることになっていますのでもし持っていって貰えなくてもしっかり自分で後始末が出来る時に出しました

ちょっと心配しながら集積所にゴミ掃除に行くとしっかりと回収して貰っていたので安心しました

不審に思われて中を空けられても本当に燃えるゴミしか入っていませんので違反は一切しておりません

市のゴミの出し方マニュアルを見ても袋の注意書きを見ても重さ制限はどこにも有りませんので今回無事に収集して貰えたのでこの方法で今後もお出しになって有料ゴミ袋を買わずに済むようにしたいと思います

昨年9月に各サイズ10枚ずつ無償支給されているので私の出すゴミはあと数年はゴミ袋を買わずに済みそうです

ちなみに節子の出す食品などのゴミは中サイズの袋で出しております

でもこちらも生ゴミを以前紹介しましたがコンポストを使うようにして出さずに堆肥にしておりますのでゴミがかなり減量されております


090804.jpg 

さてよしおの部屋のゴミ袋は次はこの袋の出番です

一見ゴミが沢山入っているように見えますがまだゴミを入れていないこれから使うための準備が終わった袋なのです

せっせと惣菜や弁当や商品の値札など剥がして貼れるものを内側に張って補強が終わった状態なのです

先回はゴミを入れながら補強を同時進行でしたが今回はもう事前に補強だけをして準備を終わらせていたので綺麗にさらに強くなりました

次は15Kgを目標に入れてみたいと思います(をいをい


090805.jpg 

ちょっと見苦しい画像で恐縮ですが中はこんな感じで何重にもシールを貼ってかなり頑丈に補強してあります

万が一運んでいるときや収集業者の人が袋をどこかに擦って穴が空いても中身が出ることが無いようになっております

もし袋が裂けてゴミを撒き散らしたら大変ですから。

私のゴミ圧縮作戦は袋にこのように細工をするだけでは有りません。ゴミを入れる時も一工夫して沢山入るように入れております

またこのお話は後日白状したいと思います

このようにすることにより70円の有料ゴミ袋が何枚か節約できるのでお得です

でも唯一の欠点がゴミを出しに行く時に廻りの目がとても気になり凄く恥ずかしい事です(^^

節約道を極めるには度胸と根性も必用です(^^)


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

