スポンサーサイト


シイタケ栽培に填る義父からおすそ分け

よしおです

夜のバイトを始めて慣れるまで疲れて1ヵ月もブログの更新に穴を空けてしまいましたがちょっと話題が古くなりますが

追っかけで色々お話などしていきたいと思います

以前我が家でシイタケの菌を打った木を買ってきたら凄く大きくて美味く育ちそれを義父達が来たときに焼いて一緒に食べたら感動して自分で今度は育てるようになった話をしましたがすっかり填って商売が出来るのでは無いかと思うほど今は沢山栽培しております

12021.jpg 

これをご覧下さい

木の本数が異様にまた増えておりました

私が行ったときは矢印の部分の2本の木から椎茸が思いっきり出ておりました

自分でも育てたことが有るので解りますが何にも出ないと思って油断していると1週間くらいで一気に育つのでビックリです

多分私が行った後に他の木からもニョキニョキ出てきて凄いことになったのではと思います



12022.jpg 

私が育てていたときは単に日陰の湿ったところにほったらかしていただだけで詳しく育て方も調べませんでしたが

義父は一生懸命で色々と調べたようで椎茸の菌は打った所から芽が出るのでは無く木の皮の下を流れてそこから出てくるそうなんです

これは知りませんでした

なので画像のように上のほうの菌を打った所からは全然出なくて下の地面ギリギリの所から出ていたりしております

ちなみに菌が打たれて売っているものは高いので木を1本自分でチェーンソーで切ってドリルで穴を空けて菌を打ち込んで

コストダウンしているそうです


12023.jpg 

それにしても凄いです

またまた今回も以前紹介したような感じでこんなに大きく育っています


12024.jpg 

まだまだ食べきれないほど生えてくるでしょうからタンマリと頂いて来ました(^^

取ったばかりの生椎茸は最高です

ずっしりと重くて香りも強くとても美味しいです

バター炒めにしたり網焼きにしたりして頂きましたが水分が多いのでバター炒めにしたらスープみたいになってバター炒め

はもう少し乾かしてからのほうが良かったのかな?などと思います

調理後の写真を撮り損ねたので最終的な画像がなくここまでとなりますが全て我が家族の胃袋にこれだけ入りました

シイタケ栽培は我が家で菌を打った木を買ってきて日陰にほったらかしていても大きいのが出来ましたしそれを見た義父も

挑戦したら成功してここまで填っちゃって育てています

住んでいる地域や気候も影響するのかも知れませんがシイタケ栽培は思ったよりハードルが低いように思ったりもします
(運が良かったか住んでいる場所が良いだけかも知れませんが)

自分で育てた椎茸はスーパーで売っている乾燥椎茸とは全く味が違い高級料亭の味という感じです
(高級料亭で食べた事って有ったかな?)

大変良い物を頂きましたぁ~



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

