

灯油は昼間詰めて電気代を節約しちゃう

よしおです

寒いですねぇ~

我が家も灯油の消費量が思わず増えつつあります


以前ガソリンは満タンにせずにスタンドの近くを通ったときにチビチビ入れて車体を軽くして燃費の悪化を防ぐことを白状しましたが灯油の場合は全く逆の考えでタンクが空っぽになる前に入れるようにしております


01141.jpg 

我が家は灯油のタンクを玄関に置いておりますがタンクが1/3位の量になると満タンにするように心がけております

何故かと言うと夜に灯油が無くなると玄関の照明を付けて入れなければなりませんのでそうすると電気代を余計使って

しまうからです

以前夜の移動でトイレなどに行くときは雑誌の付録で付いて来た太陽光で充電できるLEDライトを使って廊下や階段は

消灯したままで移動する事を書きましたがさすがに灯油を詰めるときは光量の少ないLEDライトだけで給油はキツイので

電気を付けなければなりませんがそれは勿体ないので夜に給油しなくて良いように少なくなったら昼間詰めて給油の際に

電気代を使わずに済むようにしております

タンクの持ち手に付けた紐も健在です

給油に行くときに片手で空タンク3つ持てますから時間短縮になります

余談ですが灯油タンクの横にカップが3つ有りますがこれは焼きプリンが入っていた容器です

捨てずに取って置き雪遊びを息子とするときに使っているんです

捨てればゴミですが活用すればお金を掛けず立派な遊び道具になります

カップに雪を詰めて出すとプリンの形をしておりますのでそれを何個も作り重ねてピラミットみたいにして最近は遊んでます

私は息子にはお金掛けてオモチャを買い与えるよりお金使わなくても身の回りの物を使ってセコ技でも子供とスキンシップを

取るほうが遙かに大事だと思っております


01142.jpg 


最近は灯油やガソリンが値上がり傾向にあり非常に困りものです

室温を上げずあまり灯油を使わなくて良いように着込んでおりますが昨年のシーズン終了間際に買った指だけが出る手袋を好んで愛用しております

手が温かかくしかもキーボードを打ったりとかの作業も問題なしです

フリースも1枚お気に入りが有りこれなんですが矢印の所に注目してください

輪が有りますがこれは親指を通す所なんです

ここに親指を入れると袖が捲り上がらずに保温力が保たれます

フリマで見つけて200円で買いました


01143.jpg 


手袋の裏はこんな感じです

なんとかこの冬もお金を掛けずに乗り切りたいです(^^


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 




コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

