

遊んで電気代と灯油代を節約する

よしおです

雪国の皆さんお元気ですかぁ~

01261.jpg 

それにしても今年も凄い雪ですよねぇ

ワイパーが見えるから車だと解りますがそうじゃなければ・・・

もう雪をどこにやればいいんだって感じです(; ;)

こんな時は家でコタツに入ってぬくぬくしていたい所ですが大雪だからこそ外で過ごすことにします

そんな訳で先日の土日の我が家の過ごし方を自慢したいと思います


01262.jpg 

息子さんは無邪気に大雪に大喜びです

こんな時は外で遊ぶことにします

遊ぶと言うとお金がかかりそうなイメージがありますが

家の中に居ると電気代と灯油代を消費するだけですので外で遊べばお金がかかりません



01263.jpg 

家のすぐ近くに公園がありその丘がソリ遊びをするのに丁度良いんです

コースを造って上のほうに昇ったのは家内の節子です

私と息子だけで外で遊んで節子が家の中で電気を付けてストーブを使っていたのでは節約になりませんので遊ぶときは家族全員で出るのが我が家の基本です(^^


01264.jpg 

最高にご機嫌な息子さんです

余談ですが私は晩婚だったので子供がまだ幼稚園児ですが同級生のお子様は中学生とか小学生高学年が多いです

晩婚だと結構いいこと有ります

それは知人からオモチャが貰えるからです

この黄色いソリも知人からタダで頂きましたです

捨てるなら頂戴とおねだりしているので最近は怪獣のオモチャがタダで増殖中です(^^


01265.jpg 

コース2本作りました

スピードが出る直線コースと右斜め45度に作った距離が長くてスピードがあまり出ず滑走時間が長いコースです

息子はあっちに行ったりこっちに行ったり自分で楽しんでくれるので私は体力的に楽でございますです


 01266_20110126013738.jpg

この画像は明るいですがフラッシュを炊いているので夜なんです

夜はかまくら作りを息子さんとしました

さすがにこれは体力使うなぁ~


01267.jpg 

息子君きみも頑張って作りたまえ


01268.jpg 

そして完成してろうそくをともした所です

このオレンジ色の光りがなんとも暖かみがあっていいですねぇ~


01269.jpg 


かまくらの中です

結構広いんですよ

頑張って作ってみましたがこの夜は私は深夜のバイトだったのでバイト先で疲れが出てしまいヘロヘロで

やっと何とか朝まで堪えましたがもう昔みたいに無理が利かないんだなと思うと歳を感じてしまいます

でも息子とスキンシップを取りながら家は電気も灯油も使わず節約できてお金を掛けずに遊び

夜のバイトで稼いで一石三鳥という感じでした

大雪はちょっとキツイですが悲観せず前向きに楽しんで行こうと思います

雪国の皆さん、春はもうすぐです

愚痴をこぼさず前向きに楽しんで冬を楽しく乗り越えましょう



、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 





コメントの投稿

Secret

No title

こんにちわ^^
すごい雪ですねぇ♪
わが家の地域ではつもることなんてめったにないので
(雪かきなどは大変でしょうが)素直にうらやましいです^^
うちのお子様もこの画像みながら
「これどこ??」と何度も聞いてました^^

暗くなってからのかまくらの明かりがステキですね

re

たんこぶこぶさんいつもご訪問ありがとうございます
日本は細長いですからどこに住んでいるかでライフスタイルが大きく変わりますね

大雪は大変ですがでも夏は暑く冬は雪が降るので四季がハッキリ感じられる場所なので
自分の住んでいる地域の気候を楽しむようにしておりますです

雪は降っているときはまだいいのですが降った雪が溶け出す頃が一番厄介ですぅ
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

