

水道代を劇的に節約する技 その1

  よしおです

ついにブログ開設から1ヵ月を越えました(パチパチパチ)

そろそろ我が家の「ここまでやるか」と思われる程セコイ生活の真骨頂を白状していこうかと思います

生活感丸出しで絵ズラがとても悪いブログ展開になるかも知れませんがでも我が家と同じ事をすれば必ず今より皆様も出費が抑えられる筈ですので貧乏くさくて汚い画像に耐えられるようならご覧下さいませ

 

    

f1

 

風呂の残り湯を洗濯機で使っている所です

ここまでなら誰でも行っている事ですが我が家ではここからがさらに凄いです

洗濯機で使った残り水も捨てずにさらに再々利用するんです

ちなみに使っている洗濯機はサンヨーのアクアです

http://jp.sanyo.com/aqua/

この洗濯機はすすぎで使った風呂水を洗濯機本体が水を浄化して下部のタンクに貯めて次回の選択の際に洗い水として使うのですでに洗濯機自体が風呂水をすぐに捨てずに再度リサイクルしております

そして捨てることになるのですがそれを我が家ではさらになさらにリサイクルしています

 

f2 

通常でしたら風呂水を洗濯水として使ったらそれで終わりでしょうが我が家は捨てる水を排水溝に流さずにこのようにバケツに貯めています

それには洗濯機を高く設置して高低差を付ける必用がありますからちょっと色が一緒で画像では解りにくいでしょうが左矢印の所を見てください

空洞のない無垢のコンクリートブロックを3枚重ねて底上げしその上に洗濯機を設置しております

そして排水パイプをバケツの中に突っ込んでおきます

これで排水溝に流れていた水は上手くバケツに貯めることが可能になります

バケツだけで間に合わない時は壁に掛けてあるタライも出しこの中に貯めます

 

この水を捨てずに取っておき何につかうかというと・・・

 

 

 

f3 

 

トイレの水に使うんです

皆さん考えてみてください。飲める水を汚物を流す水に使うのって凄く勿体ないと思いませんか?

日本では水は無料みたいに思っている人も多いようですが世界的には水がガソリンなど化石燃料より貴重な国も沢山あります

我が家では飲める水を汚物流しに使うなどと言う事がとても勿体なくて致しません

でもそのままでは洗濯水をトイレの水に利用することは出来ませんので前準備を致します

我が家のこのようなトイレの水タンクの場合はタンクの上の部分を持ち上げると中が見えますので中には円筒形のフロート(ウキ)が有りそれが水が少なくなると下がりテコの原理で水道水をタンクに補給してフロートが上がると水道水の供給が止まるようになっております

 

ですので水を流してタンクの水位が下がってもウキが下がらないようにする工夫が必要です

本当はタンクの中の仕掛けもお見せしたい所ですがあまりにも水あかとかで汚いので割愛いたしますがフロートに錆びないようにステンレス製のチェーンを使い巻き付けて結束バンドで縛ります

そして壁にフックを付けてそこを介して重りを付けてフロートが下がらないようにしているのです

赤の矢印の所です

チェーンの先には重りとして懐中電灯をぶら下げております

これでフロートを引っ張りタンクが空になっても水道水が補給されることは有りません

重りを何故懐中電灯にしたかですが夜間にトイレで停電や地震などイザという時に役に立ちますので普段は重りとして使い必用なときは非常灯として使えるようにいたしました

 

お客さんが来たときは水切れになると困るのでその時は水道水が使えるようにチェーンが自由に動くようUの字型のプラスチックを前面1つと背面1つ入れて隙間を作りチェーンを挟み込まないようにしております

上画像の青矢印の部分です

 

f4 

この画像はお客さんが来たモードにした時の場合です

壁のフックに懐中電灯を引っかけることによりチェーンにたるみが出来てフロートはタンクの中で普通のトイレと同じに動くので水を流せば流した分だけ青矢印の示すとおり水道水がタンクの中に給水されます

 

このようにしてお客さんが来たときだけ水道水を使いあとは捨てる筈の選択機の使った水を再利用していますので水道水はかなりの節約になっております

風呂で使い選択で使いさらに洗濯機自体が風呂水浄化機能をもっているのでさらに使いそしてやっとすすぎをして捨てると思ったら今度はトイレの水として使うので同じ水に4回活躍してもらっております

つまり何も考えず水を使うより水道代が1/4まで節約できる事になります

私の所は下水道が整備されておりますので下水処理料は上水道使用料に比例して請求されますので当然下水処理料も1/4まで節約できます

 

えっ?よしおんちではトイレに行っても手を洗わないのかって?

もちろん綺麗な水で手は洗い清潔にしてますよ

ならば風呂水をトイレになど使わずトイレタンクに流す水道水で手を洗えば良いと思うでしょ?

節約道を極めるなら違うんですよ

もっと効率的に衛生面を保ちながら水道代を節約する方法を今後ご紹介していきます

我が家は水道の節約をするようになってから水道代は1/3まで減らすことに成功しました

今まで1年間で払っていた水道代で3年間暮らせるのです

凄いでしょ?

 

風呂の残り湯を選択に使うという方法は良く紹介されていますし最近の洗濯機にははじめから風呂水をくみ上げるポンプが内蔵されております

でも選択の終わった水をトイレに再利用するというのは紹介されているのを見たことは無いのではと思います

また色々白状していきますので興味がございましたらご注目下さい

ちなみに水道代がここまで節約できたのは洗濯機をアクアにしたからという所も大きいと思います

でも水を浄化するのに時間が掛かりますので選択の量が多いときは節子には不評ですけど(^^

私は釣りをした時の手袋とかを空気でオゾン脱臭できるのでお気に入りなんですけどね

 


テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

