

水をとことん再利用して節約するぞぉ

よしおです

家内の節子に「俺らもブログを始めよう」と相談し開設してから1ヵ月半が立ちました

私の場合興味を持ったことに対して1ヵ月くらいは続くのですがその後続かない事も多々ございますがターニングポイントの1ヵ月を過ぎてもほぼ毎日更新が出来ておりますのでブログの運営はずっと続けて行けそうな気がいたします

 

まだ初心者で開設して間もないのに相互リンクして頂けた人や早速色々な所でご紹介などして頂き誠にありがとうございますm(__)m

皆様に感想を頂けたりご紹介頂けることはとてもブログを続けていく上で励みになります

 

これからも我が家の節約術を紹介して行きますが節約をしていると言うより貧乏だkらここまで節約をせざるを得ないんだなという生活感丸出しのビンボー臭い発信内容が多くなるかと思いますのでお上品な暮らしをされておられる人がご覧になると不愉快になるのではと少し心配ですがとことん節約したい人は我が家と同じ事を実践されると必ず出費が抑えられると思いますです

 

さて今回は水道代節約ご報告第2弾です

先日のブログで我が家は水道代が節約を始めてから1/3になった事を白状して風呂水を洗濯で使うまでじゃなくさらにその排水をトイレのタンクに入れて使うことを紹介いたしました

これだけでは水道代を1/3まで圧縮することは不可能ですので段階的に我が家で行っている節約をご紹介したいと思います

水道代は7割カットまでしましたがまだ子供が生まれる前に比べての事でして今は水をさらに使っておりますが使用料料を3割に圧縮出来たという事は相当工夫をしているという事になります

我が家ではゴミをすぐにゴミにしないというのがモットーです

水も当然の事ながら何度も使うのが我が家のライフスタイルです

 

 

前置きが長くなりましたが我が家の水道代節約術第2弾をご覧下さい

 

2010281.jpg 

水道代を節約するには使わないのが一番ですが我が家では使います

外から帰ってきたらうがい手洗いは必ず致しますし特に手洗いはハンドソープで念入りに洗います

普通は水はそのまま排水溝に流すでしょうが我が家ではこのように洗面器を置き流さず貯めておきます

 

でもうがいの時は衛生面で問題がありますのでそのまま流し貯めるのは手洗いの水だけです

こうやって洗面器を置くと手を洗うときに使う水の量が多いことが目で見て実感することが出来て節約の意識が高まります

 

以前洗濯機の排水をトイレで使う事を紹介しましたが我が家のトイレタンクの場合は水が水道のように流れるのでそれで手を洗えば手を洗った水はタンクに溜まりリサイクルになるのにそれをしないのは手を洗っただけの水はまだ充分綺麗で他に利用価値があるからです

 

なのでこのように手を洗う水は別に溜めておきます

 

20103292.jpg 

洗面器に溜まった水はバケツに移して溜めておきます

 

20103293.jpg 

 

さてこちらは使用済みのテッシュです

当ブログの最初の発信はテッシュを半分に切り使う回数を2倍に増やす方法でしたがテーブルの上に醤油をちょっとこぼしたりとかメガネをメガネクリーナーで拭くときに使ったテッシュなど衛生的にまだ問題が無いと思われるものは捨てずにこのように袋に溜めて取っておきます

 

青く見えるのは以前白状した熱さまシートです

油汚れを拭いたりするのに使うために出番を待っている所です

普通のご家庭ならすぐゴミ廃棄でしょうが我が家ではゴミにもうひと仕事してもらってから本当のゴミになってもらいます

一応取り置きしている使用済みテッシュは透明な袋で日当たりの良い窓の所に掛けて日光消毒しています

(消毒の効果があるかどうかは不明ですが)

 

 

20103294.jpg 

汚らしい画像で興趣ですが小さくしましたのでご容赦下さい

これはスーパーのカレー弁当を食べ終わったところです

我が街ではプラゴミは綺麗に洗ってから出さなければならないルールになっております

 

さてここでセコイ私は飲める水でゴミを洗うのはとても勿体ないと考えます

ならば手洗いで溜めたリサイクル水で洗えば飲める水でゴミを洗うという勿体ない事をしなくて済むと思いました

でもやってみるとバケツの中がすぐに汚くなりリサイクル水はすぐに捨てなければなりません

そうなると水をリサイクルしていても足りません

 

そこで考えました

比較的に綺麗な使用済みテッシュを溜め置きしてそのテッシュで拭いてからリサイクル水で洗えばそんなに水が汚れず弁当の容器や惣菜の容器などがバケツ1杯の水で幾つも洗えるようになります

 

 

20103296.jpg 

まずこのように取り置きしていたテッシュデ容器を拭いてしまいます

そしてテッシュは本当に廃棄となりますのでゴミをすぐゴミにせずリサイクルが出来ております

カレーの容器はご覧の通りテッシュで拭くとかなり綺麗になります

食べ終わったらすぐに拭くのがポイントです。時間がたつと拭き取りにくくなります

 

 

20103297.jpg 

この状態になってから手洗いで溜め置きしていたバケツに入れて専用に使ってるスポンジで洗って綺麗にしてプラゴミに出します

このようなやり方をすると1つのバケツで容器を何個も洗うことが出来ますので使用済みテッシュを使うことによりリサイクル水を何度も使うことが可能になります

 

水道水垂れ流しででプラゴミを普通は皆さん洗っているでしょうが我が家はこのようなセコ技を使うのでプラゴミを洗う水道代は1円も掛からず完全にタダなのです

 

ちょっとセコ過ぎますが水道代は相当節約出来るようになると思います

それにハンドソープで手を洗った水なので石けん効果もあり結構良く落ちます

さて容器を洗ったリサイクル水はその後は排水溝に流しお役ご免となります

さすがにこの水まではトイレのタンクには使わないです(^^

 

この作業を終えたら水道水でハンドソープを使い綺麗に手を洗って清潔にすごします

でもその洗った水はまた溜めておくのでしっかりと衛生面も問題ないまま、またプラゴミを洗う水が貯蔵出来ます


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

