スポンサーサイト


店選びと入れ方でガソリン代を節約

よしおです

車をお持ちの皆様はどのように給油されていますか?

ガソリンはスタンドによって価格が違いますが表示価格が実際の販売価格と異なる店が存在します

私は安そうな表示の出ているスタンド何店かで入れて一番安い店を見つけて今はそこだけで入れております

そのお店は電光表示板の価格には隣接するスタンドと同じ価格表示になっているのですが敷地内に「IN」の看板の脇に「本日2円引き」という看板が置いてあります

 

でも実際に給油すると電光表示板の価格より4円も安いんです

ですので毎週新聞でガソリン代の推移を見ておりますが本県の平均価格より遙かに安く地元では一番安く買えます

電光掲示板価格だけで店を決めている人は気づかないでしょうからとても勿体ないと思います

 

最初は地元で何カ所も廻りガソリンを少しづつ入れて実売価格を調べたのですが私の所では表示価格より実際の売価が安いスタンドが3つ有りました

 

 

ガソリン代を安く済ますには安い店から買うというのはもちろんですが他にも私が実践している節約方法があります

 

04041.jpg 

それはガソリンを満タンに詰めないという事です

よしおの車は大きなワンボックスカーなのでうる覚えですが満タンにすると65リッターだったか70リッター入ってしまいます

当然の事ながら車は重たければ燃費は落ちますので軽い方がいいです

なので30リッターしか詰めないことにしております

これでガソリンは半分弱位です

満タンにするとあと30リッター以上入りますが皆さん灯油を入れる際のポリタンクに18リッター入れて持ち上げた事があるでしょうか?

満タンにするとあれが2つ分弱の重さを余計積んで走ることになります

なので半分以下の30リッター以下にして燃費が稼げるようにしております

ちなみに便宜上「ガソリン」と記していますが正確には私の車はディーゼルなので「軽油」です

 

でも私の所は雪国なので大雪になり事故など不測の事態が起こると一晩車の中で過ごさなければならなかったりという事もありますので冬だけ満タンにしております

でも春が来たのでまた半分で給油を辞めて軽量化をして燃費稼ぎをまた狙います

 

もちろん給油量を半分にすれば満タンに常にするよりガソリンスタンドに行く回数が増えますのでその行き帰りにガソリンを使ったのでは意味がありませんので一番安い行きつけのスタンドの前を通る時にチビチビいれて半分位まででキープしているのでガソリンを詰めにわざわざ車を走らせるという事はいたしません

 

余談ですが距離メーターの数字読めますかね?

めでたく先日走行距離10万キロを越えました

丁度ならし運転が終わって絶好調という感じです(^^

 

スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

No title

よしおさん節子さんこんにちわ^^
たんこぶこぶです

毎回ありがたい情報がいただけて参考になります
ありがたやー^^

ガソリンの表示価格のことは知りませんでした
でも以前県外で入れたとき価格が違うことがあったんです

単にラッキーと思っていたのですが

もしかするとそういうことだったのかなっ!?


私も近隣のガソリンスタンドの調査してまいります^^

県内のガソリン価格は新聞の何欄に出てるんですかね??

No title

いつもご観覧&コメントありがとうございます
たんこぶこぶさんの所はセルフスタンドばかりでしょうかねぇ?
私の街は殆どがセルフに変わりました

この場合の価格調査をする際にガソリンを殆ど詰めなくてもOKです
価格を知るための調査の為にわざわざ高いガソリンを入れる必用は無いのでセルフなら実際に給油作業をするとリッター幾らか給油機に出てくるのでそれを見て高いと思えば1リッターにも満たない僅か数百cc入れて自動精算機でプリぺを現金化して次のスタンドへ行きこのような事を繰り返して私は今のスタンドに決めました

ガソリン価格は私は全国紙では無く地元紙の新聞を取っておりそれに載っています
安いスタンドを見つけてもガソリンは相場が変わるのでいつ入れるかで同じ量を入れても支払う額が違うので価格推移も見逃せませんね

今年に入ってから対ドル相場とガソリン価格が連動せず為替相場を見ていてもガソリン価格の推移が予測できないような感じを私はしておりますですぅ
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

