スポンサーサイト


タイヤは買わずに貰って超節約

よしおです

先日は突然の降雪で慌てた人も多かったみたいですが4月に入りさすがにもう雪も降らないだろうと思い私もスタットレスから夏タイヤに交換いたしました

 04051.jpg

 

左が外したスタッドレスタイヤで右が夏タイヤです

でも実は私は夏タイヤって買ったことが無いんですよ

ではどうやってゲットしているかですが車屋さんに頼んでまだ溝の残っている物を貰っておりタイヤは買ったことが有りません

でもスノータイヤはなかなか状態の良い物が無いのでスタットレスだけは買いましたが夏タイヤは貰い物で済ませています

ってな訳で右のタイヤは非常に良い出物が出て3年前になりますが貰った当時は8分山有り4本とも同じような状態でダンロップの物でした

非常にラッキーでした

でも今年はそろそろスリップサインが見えてきたのでまた次のタイヤを車屋さんに出物があったら連絡してくれるようお願いしてくるつもりです

 

以前はガソリンスタンドに行き貰っておりました

店長に頼んでスタンドの裏に行くと廃タイヤが山のようにあるので選び放題でしたが今はセルフスタンドばかりになったのでスタンドで貰うことが出来ず整備などでお世話になっている車屋さんに頼んで貰っています

これはもの凄い節約になりますよ~

新品のタイヤを買うことを考えると一気に万円単位の出費が抑えられちゃいます

タイヤを貰ったら自分では組み替えられないのでタイヤ組み替えとホイルバランス代の工賃だけ支払って変えて貰います

新品を買ったときと違い取り替えて貰ったタイヤの処分料も取られることは有りません

何故ならば廃タイヤが私の車について私の車のタイヤが廃タイヤに替わるだけで車屋さんの廃タイヤの本数は変わらないからです

 

 04053.jpg

 

昔は乗用車だったので良かったのですが今は2トンに以上重量の有るワンボックスに乗っているのでタイヤが巨大で特殊なサイズなのでなかなか廃タイヤが乗用車のように調達できないので交換したい数ヶ月前に頼んでおき出たら貰ってきて家にストックする必用があります

 

夏タイヤを買うお金はケチって浮かせておりますが工具には金を掛けています

上の画像は前輪を外した所ですがガソリンスタンドにあるような大きなガレージジャッキを購入して使っております

これは3トンまで絶えられて油圧ですので楽々車をジャッキアップできます

 

最初は車に備え付けのジャッキを使っていたのですがあり得ないほど大変だったので思わず買ってしまいました

何故ならば備え付けのジャッキでボディを上げるとタイヤのバネとショックアブソーバーが延びてボディは上がるけどタイヤがなかなか地面から離れてくれません

 

かなり車がにゃにゃめになってもタイヤが地面に接地したままなので1箇所ジャッキアップするだけで汗だくです

でもこのようにガレージジャッキでタイヤの下を持ち上げればすぐにタイヤが地面から離れてくれます

とっても作業が楽になりました

 

 04052.jpg

 

汚いホイールですねぇ

これも貰い物です

乗用車と違ってボルトも6本でとても重いです

 

 

 04054.jpg

 

ナットは十字レンチとパイプを使います

えっ 、T字じゃないかって?

 

04055.jpg 

 

この冬にスタットレスに変える時に十字レンチが折れちゃったんですぉ~

新しいのを買わなくてはとは思うのですがなかなか安く買えるチャンスが無くてまだそのままです

 

 

04056.jpg 

 

パイプは何に使うかというとこのように十字レンチに突っ込んで使うと少ない力でボルトを締めたり緩めたり出来ます

短いとメチャメチャちからが必用ですがこうすると凄く楽ですよ

僅かな力でかなり強く作用しますから

 

 

04057.jpg 

 

こんな感じで作業します

本当は折れた部分に手を添えてボルトの中心に力が掛かるようにしますが折れちゃってT字になったので今回は赤い部分を握りボルトが舐めないように中心を維持します

 

タイヤ交換でよく見かける風景が車に備え付けのへの字型のレンチで増し締めするときにその上に載っちゃって全体重を掛けてボルトが「ギッ、ギッ、ギッ」と音を何度も立てるまで強く締める人が居ますが適正な締め付けトルクを遙かに超える力が掛かり良くないようです

 

私は音がするかどうかの所で停めておきます

その代わり偶にボルトが緩んでないか点検してますけど。

 

タイヤ交換は無理な力を入れなくてもこのように十字レンチとパイプを使えば簡単に少ない力でしっかりと締められますし緩めるときもとても簡単ですので是非お勧めしたいです

でも強く締め付ける癖のある人はボルトを折ってしまうと思うので注意です

 

 

04058.jpg 

 

後ろタイヤのジャッキアップの様子です

デフの所にガレージジャッキを掛ければほんのちょっとだけ揉んだだけで両輪がすぐに上がってくれます

水平に車が上がるので備え付けジャッキで片方ずつ上げる時のように車が凄くにゃにゃめになることは有りません

 

このようにジャッキアップするときは安全策がとても大事ですサイドブレーキを掛けていてもそのロックされたタイヤを2輪とも持ち上げるのですから車が前に動き出す恐れがあります

車止めは必ずしましょう

赤矢印の所を見てください

私は交換したタイヤを前輪の前に噛ませて車止めにしております

ガレージジャッキでデフを上げているので車のリフト量も少なく安全で楽で早い作業が出来ております

 

 

皆さんも夏タイヤがすり減って交換時期が来たら買わずに私みたいにタダで貰いに行ってみませんか?

もの凄い節約になると思いますよ

それに新品の10分山からのスタートでは無く6分山くらいからのスタートだと転がり抵抗も少なく新品より燃費も少し上がるかも知れません

 

余談ですがこのよしおの車は初年度登録が平成3年の4月なので今月で丸19年を迎え20年目に入るのです

古い車ってどこか壊れてもポンコツやさんから部品が調達できるので修理も凄く安く済み助かるのですが流石にここまで古くなるとポンコツやさんに行っても置いてありません

流石に製造されてから19年も経つと同じ形の車を街でることも無くなりました

というか私が皆から珍しがられます(^^

 

まだ距離は10万キロ超えたばかりなのですが19年経っているので流石に錆が酷くていつまで乗れるかかという感じです

ちなみに私は車はワックス掛けたことは1度も有りませんです

時間とお金が勿体ないですから。

でも青空駐車で塩害もありますがまだ無事に走っておりますです

よしお号はまだまだこれからも頑張りますです

 


スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

ブログ訪問ありがとうございました。私も早速訪問して拍手ポチしておきました。また遊びにきてください。その時ついでに右側カラムの『相互バナーリンク』の青色の枠のサイトもポチポチしてくれるとうれしいです。今日も一日頑張りましょう!

No title

コメントありがとうございます
今後とも宜しくです(^^)
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

