スポンサーサイト


自動車もタダで貰う???

 よしおです
今回も車で節約するセコ技のお話しです

 



04121.jpg

 

先日は私ことよしおの車のタイヤを夏タイヤに変えましたが今回は妻の節子の軽自動車のタイヤを替えました

軽自動車なので軽くて私の車とは大違いで楽ちんでした(^^

私の車の夏タイヤはタダで貰っていると先日お話ししましたが節子の車の場合はタイヤでは無く自動車ををタダ(?)でしばらく貰っていました

節子が我が家に嫁いで来たときに車は自動車屋さんにタダで下さいと某ディーラーにお願いして新車を買う人から引き取って古くて廃車になる運命になっていた車を車検が半年付いている状態で2万円で売ってもらいました

車検が切れるまでオイル交換や点検などはしなかったので月換算で1ヵ月約3,333円の償却なので維持費は1日10円程となりました。

 

この車の車検が切れる前にすでにまた「車を下さい」とお願いしていたので廃車と共に今度は9ヵ月の車検が残っていた車を4万円で売ってもらいました

そしてこの車がまた車検が切れるときに今度は車検が1年半残っている車が出てきてそれを10万円で売ってもらいました

これは車検を取り続け約8年乗り続けました

 

私のワンボックスカーは平成3年式ですし節子の車は平成4年式であちこちが壊れはじめてしまい修理費もかかるようになってきたので安心して遠出が出来る車が欲しく車屋さんにもいつも安く譲って貰って修理代も中古部品とかを探して貰ったりタイヤを貰ったり非常にお世話になっているのですでに軽自動車の新車を買えるくらいはお世話になっているので思い切って2年前に新車を諸経費込みで105万円で購入いたしました

 

今の車は凄いですね

昔の軽自動車と違い車内は広いですしエアコンはもちろんパワステ、パワーウインドウ、キーレスエントリーシステム、アンチロックブレーキ、CDステレオ、盗難防止装置などなど付いていて諸費用込み105万円なのですから驚きです

 

私の車も節子の車も4月登録なんですよ

これは偶々では無く4月にするととっても得なためです

 

自動車を持っている人は毎年自動車税を払っているでしょうがこれは4月1日に車を所有していると納付書が送られてきて税金を払わなければならないのですが節子の車の納車の時は前に乗っていた車を3月30日に抹消処理(廃車)をして4月3日に新規登録をして納車して貰いました

 

納車される新車は3月後半にディラーに届いていたのですがそのまま納車して貰うと税金が掛かるのでナンバープレートを取らず(登録せず)車屋さんで4月になるまで置いていてもらって4月1日に車を持っていない状態にしてその年の車税を支払わないで良いようにして税金の納付をしなくて済むようにいたしました

 

なので我が家の車は2台とも4月登録となっておりますです

でも今までは私と節子の車は偶数年と奇数年で1年ごとにづれていたのですが新車は今は最初の車検は3年後なので今度の春から2台一緒の車検になりますので春はお金がかかるのに重なるときついなぁ~という感じです

 

車が古くなって乗り換える場合は3月末に廃車にして4月1日は避けてその後に登録すればその年税金がかからず得を出来ます

ずるいようですが違法では有りませんので節約家の人は覚えておられるとお得だと思います

3ナンバーの車なら約5万円も得をしますからねぇ

 

逆に3月以外に廃車にする場合は普通車なら4月に税金を払って半年後に廃車にしたなら残った6ヵ月分が過払いになるので申請すれば返して貰うことが出来ます

 

軽自動車の場合はいつに廃車しようが残りを月割りで返して貰うことは出来ないので行政のほうが設けることになってしまうので私のように賢く4月1日を意識して税金を払わず乗っている輩が居ても行政は返さないで良いお金のほうが遙かに多いと思われますので差し引きすれば行政の懐にダメージを与えることなどはなかろうかと思います

 

車を購入される場合は4月1日を意識されるととてもお得かも知れません

でも購入する車がナンバーが付いた中古車なら車屋さんが税金を払っているので買った時点で月割りして購入時にプラスされたり車両本体の価格に含まれていたりして全然得は無かったりするようですが・・・

 

節約するには色々と知識を付けることも大事かと思います

 

スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

