スポンサーサイト


有料処分ゴミを無料で捨てられる大チャンスが来たっ!

よしおです
今はゴミを捨てるにもお金が掛かる時代ですので買う時も壊れて捨てるときもどちらもお金がかかるので買うときは
捨てる時のコストも頭に入れて買い物をしなければなりません
例えば鉄製品は安くても錆びやすいので高くてもずっと長く使えるステンレス製品のほうが最終的には実は得だったりとか・・・


04181.jpg 


今回我が街にこんなチラシが入ってきました
家庭の不要ゴミを無償で引き取ってくれるというのです
動かなくても錆びていても壊れていてもOKで完全無料です
どれもこれも捨てるには処理料を払って処分して貰わなければならないものばかり
大チャンスなので随分捨てさせていただきましたです


北京オリンピックの前に鉄不足と言われてここら辺の鉄クズ屋さんの鉄が全て無くなりましたがオリンピックも終わり上海万博もいよいよ始まりますしまだどこかで鉄需要があるのかなぁ~



04182.jpg 

今回はチャンスなのでよしおの部屋のエアコンを捨てさせて貰うことに致しました
もう3年前から壊れていて捨てるには3,000円位(かな)の処分料が必用なのでそのままほったらかしにしていた物です
(取り外しも業者に頼むと総額はかなりするはず)
つまり3年前から自室にはエアコンが使えない生活をしております

買い換えるときに処分しようかと思いましたが買う予定が無いというかもう慣れちゃったのでエアコン無くてももういいかって感じです



04184.jpg 


設置されているエアコンを処分するにはまずは取り外さなければなりません
セコい私は当然自分で取り外しを行います
そこで活躍してくれたのがこの工具です
6角レンチ各サイズ、ドライバー各サイズ、ナイフ、缶切りなどが一体化した工具です
購入価格はなんとたったの52円でしたぁ


04183.jpg 

まずは室内と接続されている配管を外さなければなりません
蓋を取ってみると錆びてボロボロで配管の付け根の鉄板はもう穴が空いています



04185.jpg 

まずは六角レンチで冷媒が吹き出さないようにしっかりと弁を閉じます
エアコンなどに注入されているフロンはオゾン層を壊します
今は法律が厳しくてフロンを大気に放出すると罰金が50万円と聞いたこともありますし300万円という人もいてどちらか解りませんが罰金と営業停止だそうです


でも私は業者ではありませんので営業停止は関係ないですが罰金は個人でも支払い義務があるのかな?
個人とは言ってもオゾン層を守るためにもしっかりとした取り外しを行います


私の場合節約のためにDIYを良く行うので専門家では有りませんが資格などは何故か8つ程所有しております
先日ガスの検査が有ったんですけどガス台のホースを検査する人が見て「いいホース使ってるねぇ普通はここまで良い物は使わないんだけどどこの業者に取り付け頼んだんですか?」と聞かれたので「自分で付けました」と白状しました


自分でやれば工賃タダですから良い材料を使っても安く済みますからね


今狙っているのはオークションやフリマなどやってますので古物商の許可も取っておこうかなぁと真剣に考え中です
芸は身を助けると言いますが資格は幾つあってもいいですからね




04186.jpg 

52円のこの工具は大活躍です
テープもいちいちほどいてなどいられませんからナイフで一気に切り裂いちゃいます


04187.jpg 

外してやっと2階から降ろしました
重いのなんのって腰が、、、、うぅ、、、



04188.jpg 


エアコンと一緒に他にこれだけ捨てさせていただきました
車庫の蛍光灯も今度は電気代がかからず寒くてもすぐに明るくなるLED電球にしようと思うので取り外しました
あと壊れたカーコンポとパソコン、古バッテリーなどです

余談ですが左上に見えるホースは捨てる物では無く我が家の常備品です


鉄やアルミなどは無料で引き取ってくれるのは解るのですが古バッテリーって引き取って何に使うのか不思議です
電解液に浸かっている中の金属取り出して再利用するのかなぁ???

今回は捨てさせて貰ったのはこれだけですが実はその数日前も行っておりその時は自転車2台とバッテリー2つを捨てさせてもらいました


本当に完全無料なのか、実は捨て終わった後に処理料を請求されないだろうかとかちょっと気になったので1度チャリなどを捨てに行ったら本当に無料で引き取ってくれてこちらの連絡先を聞かれる事も無かったので調子に乗って今回はエアコンを気合いを入れて外し車庫の蛍光灯なども外し色々と捨てさせてもらいました


普通に市(行政)に頼んで処理して貰うと処理料は1万円は軽く越えるでしょうがそれが浮いて良かったです
エアコンの取り外しを業者に依頼した場合の金額も考えると2万円以上は軽く浮かせたと思います
とても得をしました

自転車は錆びて風化するのを待とうかと思い1台は車庫と塀の狭い隙間に押し込んでもう1台は裏口で雨ざらしにしておりました
お金を掛けずに処分できて家もかなりすっきりして良かったです


今の時代はインターネットでニュースが読めますので新聞の必要性も薄くなりつつありますが折り込み広告にお宝情報が入っていたりするのでやっぱり新聞も大事ですね

今回の折り込み広告の情報のお陰で新聞数ヶ月分の購読料は得をしたと思います

チャンスを活かすためにも技術と知識は豊富に蓄えておくべきだと思います
節約道を極めるには日々勉強と努力もとても大事だと私は考えています

スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

