スポンサーサイト


ゴミを資源としてとことん再活用

 よしおです
ヤフオクをやっている皆さん今回の無料出品は上手く活用いたしましたか?
ヤフオクの発送セコ技を今回は白状いたします



04221.jpg 
http://www.digital-dime.com/
少し前の話になりますが私は雑誌は買わずに立ち読みしたりじっくり読みたいときは図書館で読むことが多かったりしますがこの号のダイムはモバイルワイヤレス特集だったので家でじっくり読みたくて買いました
でも買って1~2日読んでみて手元に置いておかなくても良いなと思えば読み終わる前にヤフオクに開催期間1週間で出品いたします


読んでないのですからもし落札されたら読み終わらないうちに手放さなければなりません
なので期限が決まりますので必至になって読みますから強迫観念が芽生えて頑張って読破しますので集中力が出てしかもしっかり読み終わることが出来るので時間の有効活用になります


さらに次の号が出る前がオークションの終了日前ですので落札者は本屋で買うより安く手に入るので落札される確率が高いのです
なので私は書籍は読み終わる期限を決めて次の号が出る前の現行本のうちに出品を終了して落札率を高くしかも高額落札が狙えるようにしております


そして発送方法にも色々とセコ技を使っております
このDIMEには出品準備のため袋が被せてありますがこれは以前
http://top0055.blog97.fc2.com/blog-entry-68.html
この日に紹介しましたが新聞が配られる際に被せられているビニール袋です
マチが無く非常に薄いので本を入れるのに丁度良いのです
これで万が一運送中に雨で濡れても中身が守られます



04222.jpg 

http://www.amazon.co.jp/
そして外装ですがこれも以前紹介しましたがアマゾンで書籍を買った際に送られてきた入れ物です
これを自分の住所の所などのシールを剥がして取り置きしておいた物をを再利用します
エクスパックを丈夫にしたような感じでDIMEのような表意が薄い雑誌を入れても普通のA4封筒と違い折れや角の捲れも防げて優秀な入れ物なので買って用意しなくても落札者様に喜んで貰える梱包がタダで可能になります



04223.jpg 
http://www.yodobashi.com/
発送伝票も先方様の住所の書き間違いのミスを防ぎ時短を狙います
これは以前ヨドバシcomで買い物をした時に入っていた返品・交換の際に使う紙です
返品の必用は有りませんでしたので使いませんでしたが取り置きしておりました


何故かというとコピー用紙の節約のためです
上の赤で囲ったところが余白になっているのでここに印刷が出来ます
この余白を利用して落札者様の住所を印刷します


落札者様が3名居たい場合横に3名分の住所が横に並べて印刷できますがこの時は1つの発送だったので一番左に先方のご住所を書き右に「ご落札ありがとうございました」と2つ印刷しております

オークションですとメール連絡でお礼のご挨拶するので商品だけをお送りされる人が多いですし私も以前はそうでした
でも荷物に一言「ありがとう」と書いてあると嬉しいものです

なので自分が嬉しければ相手もやはり同じ事をされれば嬉しいはずと思い今は「落札ありがとうございます」と商品に貼って発送しております
これは臨機応変に文章は変えております



04225.jpg 

よしおのプリンターはもうかなり凄く古い物を使っております
使えるうちは使い続けるつもりです


プリンターのインクを使って印刷するのって手書きに比べて凄く勿体ないような気がしますが私はそうでも無いような気がします


04228.jpg

何故ならプリンターの汁は純正を使わず容器に穴を空けて入れる汁だけ買って安くしているからです



04227.jpg 

そして汁の噴射もプロパティで調整しております

何もせずそのまま汁を噴くと高いカラーインクを混ぜて黒を生成して噴くのでカラーインクが早くなくなると言うメーカーの策略(言葉が悪くて失礼)に填ってしまいますので印刷の度に必ずプロパティで「早い」を選び噴射量が少なくなるようにして「グレースケール印刷」を選びテキスト印刷用の安い黒インクを噴くように設定しておりますので1度数百円の詰め替えインクを買えば2年くらい私の場合持ちます


なので手書きのマジックやボールペンのインクの消費の金額とさほど変わらないような気がしますしそれに先方さんの住所を書くのではなくコピーペーストするので絶対に書き間違いという事がありません


社外品のインクを使いプリンターの設定で汁の量を少なく済むように設定しコピー用紙は使わず適当なA4の紙の余白部分を使いゴミも減らし手書きよりとても早く正確に先方の住所が綺麗に印刷できるので私はこのようにして時間短縮とミスの抑止とセコを実現しております



04224.jpg 

あとは印刷したら切って荷物に貼ります
ここでも技を使います



042292.jpg 

少額の商品でも落札される人は送料を含めた総支払額で落札するかどうかを決定するので送料をどこまで圧縮できるかが落札して貰えるかどうか、幾らで出品すれば落札して貰えるかの大事な部分となります

そこで私は雑誌などの発送はヤマトメール便を利用しております
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
メール便の場合1センチまで80円、2センチまで160円です
DIMEを送るときは1センチサイズの80円で発送できました
送料が80円だとまだ本屋で発売されている月刊誌や週刊誌の場合は定価の半額で出品しても欲しい人が競ってくれるので競争力がつきます

もしこれがレターパック350円でお送りしますなどと出品すれば相当安くしないと落札して貰うのは非常に厳しいでしょうからメール便80円はとても助かります
しかも電話1本で家まで80円の荷物をドライバーさんが取りに来てくれるのですから大変お得です


自分で発送に営業所や郵便局に行く時間やガソリン代などを考えれば送料はタダに近い感じすら致します


さらに送り先さんの住所を貼る部分にも注目してください
メール便は郵便局の定形外と違い荷物追跡がWEBで出来ます
その為バーコードシールを貼るのですのがこのシールを貼るときに印刷した住所の角を重ねて点付けするのです

これで上から透明テープを貼るときに静電気で浮いてテープに張り付いたり動いたりという事が防げてしっかりとまっすぐ晴れます



042291.jpg 

上から貼る透明テープも新品は使わずリサイクル品です
http://top0055.blog97.fc2.com/blog-entry-68.html
以前こちらでご紹介しましたが家に届いた荷物から剥がしたものを取り置きしておきそれを相手様の住所を印刷した紙の上から貼りつけて節約します



04229.jpg 

裏に貼る自分の住所も先回紹介した通り届いたハガキや封筒から自分の住所の部分を切り取った物を取り置きしておきそれを貼ります
これで個人情報を漏らさず不要な部分は捨てて住所の部分は自分が発送するときにリサイクル用に取っていた透明テープを使いますのでこれはインクすら使わず書く手間も必要なく貼り付けますので時間が短縮できて1円たりとも使う必用がありませんのでお勧めです

よしおんちのセコ生活は凄いです
まだまだ続きますよっ

是非恥ずかしがらずに真似してみてください
一生の間で相当お金を浮かせられるはずです


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 






スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

はじめまして

とっても為になる、エコな節約術がたくさんですね~。
参考にさせてもらいます(^^)
しかも楽しそうですね♪
私も、今度、買った本をオークションに出してみまーす。

No title

いつも訪問ありがとうございます。私もオークションで販売をやってますが。送料って結構大事なんですよね。最近、惰性で出品しているので当たり前のことがいい加減になってました。いや~いつも勉強になります。また、ブログへも遊びに来てください。追伸:「へぇ~」ボタン(応援)をポチして今日も帰ります。

Re.はじめまして

せっちんさん。ご訪問ありがとうございます
お金がそこそこ有る時期と貧乏な時期と両方を経験しましたが今思うことはお金が有るから幸せとかそういう事では無く幸せかどうかは人それぞれの気持ちの問題ですので私の場合は貧乏に落ちぶれた今のほうがもしかしたら幸せなのかも知れません

毎日が充実してますし貧乏なことを楽しむ事が出来るようになってきました
ある日、借金生活に落ちぶれるようになってからどうやればお金を使わず暮らせるかを本気で考えるようになり色んなオリジナルのセコ技を実践してきました

これからもどんどん他では見ることが出来ない節約技紹介していきますので宜しければまたご訪問下さいませ

Re:No title

おにぃ@派遣営業マンさん
いつもアクセスありがとうございます
オークション技は他にも色々と編み出しましたので今後また時期を見て情報発信いたしますね

また時々遊びに来てください
ありがとうございました
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

