

クッション封筒を再利用

よしおです


04241.jpg 

もう最近の発信内容がワンパターンなので読者の人はもうお解りだと思いますが我が家に届いたクッション封筒です
今さら言うまでも無いと思いますが全て取り置きしていて自分が発送するときに再利用します

わざわざクッション材の無いクラフト封筒などをお金を出して買ってきて送るよりもこの封筒を再利用した方がタダでしっかりと中身を守り送れるので受け取る人にもありがたがられ自分はお金を使わずゴミも出さずで良いことづくめです

以前は知り合いの所に送る場合が多かったのですが今はオークションなどでも使わさせて貰っています
ご先方には

「資源保護の為リサイクル材を用いたエコ梱包をさせて頂いておりますがご了承下さい」

と伝えて再利用しております

今はエコという言葉でセコい事をごまかせて場合によっては環境を考えている人と思われることすらあります
昭和の頃は「消費は美徳」などと言われていた時代もありこんな事していたら馬鹿にされるのがオチですが節約家には今は追い風が吹いていると感じております



04242.jpg 

クッション封筒の場合は指名を書いて貼るシールが付いてる場合が多いようでシールを上手に剥がしそこにパソコンで印刷した先方の住所を貼り付ければ再利用っぽく見えず良かったりします

シールを剥がした跡を矢印で示しています
剥がしたことが解るよう少しシールを残しております


04243.jpg 

裏面に最初の送り主が自分の住所をマジックで書いている場合が有りますがそれが解る状態で再利用など出来ませんからしっかりと削除いたします
それに使うのがこのガムテープです

荷物が届いたときにテープが二重貼りされて粘着面が全て使える物は自分が発送するときの梱包用に取り置きして使いますがこのガムテープはご覧の通りあちこちから剥がしたときの段ボールが付いています

つまり粘着面が多少有るけど物をしっかりと貼ることが出来ないガムテープです
今までワンパターンでしたが今回はここがポイントです


このようなガムテープも我が家では取っておきます
そして粘着面をクッション封筒の相手の住所が書いてあった部分に貼り付けて剥ぐのです
そうるとあいての住所を書いた部分の表面の紙だけが剥がせます

1度に綺麗に剥がれないので何度も完全に住所が消えるまで繰り返し剥がして個人情報の漏洩を防ぎます



042291.jpg 


そうするとその部分が薄くなり封筒が弱くなるので粘着力の有るテープを貼り補強して使います


クッション封筒って買うと1枚100円前後したり結構高かったりしますよねぇ(買ったこと無いのでよく分かりませんが)


でも10枚買うところを再利用したら幾ら浮かせられるでしょう
軽く数百円は節約できると思います


、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 



テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

