スポンサーサイト


祝、新車買いましたぁ~(仕方なくですが)

よしおです
本日我が家では新車を買いました

とは言っても自転車なのですが(^^

04251.jpg 


以前の自転車がダメになり捨てたことは先回お話ししましたが春になりましたのでやはりガソリン代を節約しちょっとしたゴミ出しの時でもゴミ集積所までは往復で400m位ありますし燃料代を掛けずに運動にもなりますから自転車は是非とも1台は所有したい所です

でもこだわりはさほど無いのである程度なんでも良かったのでタダで頂こうとここ1ヶ月間は策略して色々と活動しておりました
車や車の部品やタイヤなどはタダで頂いているので自転車もタダで中古をゲットしようと地元の自転車屋をくまなく廻りました

しかし中古車は置いてあるのですが一番安いものでも3,000円します
ギヤ付きだと4,500円からでした
タダで欲しいと伝えるとどこも「無い」と断られかなり苦戦しましたが最後の自転車屋さんの一言で中古を頂くというのは諦めました

店頭で並べている中古車はお客さんが買い換えで捨てていった物では無く中古を買い付けてきて店頭に並べているというのです
代金を出して仕入れてきた物をタダでくれるはずがありません
車の場合ならタダであげてもオイル交換や車検など定期的にお金を落としてくれるリピーターになりますが自転車だとそれは薄いですし先日NHKテレビを見ていたら回収された放置自転車は一定期間保管された後に中東などに輸出されるようでその時の業者への販売価格が1台1,500円との事でした

これをみて中古を買うか新車を買うかどちらにしても買うしかないと思いました
あまりこだわりは有りませんがママチャリで変速ギヤが有る事が条件です
そうなると現状では4,500円で錆びているものが一番安いので中古にするかどうそうるかと悩んでいたら魅力的な広告がこの週末に入って来ました


04252.jpg 


その広告はホームセンターのこれです
オートライトで6段変速で12,800円です

安いですねぇ~
これなら中古の錆びた3段変速の4,500円より魅力的です

ってなわけで本日買ってきました

私は買いたい物は3月の本決算と9月の中間決算に集中して狙いますが自転車の場合は今が狙い目のようです
何故ならば4月は新中高生、新社会人が通勤通学のために3月末までに買う需要が多くそれを見込んで販売店は仕入れるのでピークが終わり仕入れすぎて余るとこのように格安処分にはいるようなので自転車買うなら4月末が良いのかも知れません

04253.jpg 

安いけど前輪の軸の所に発電機が有るLEDオートライトです
ライトが勝手に点いてしかも点灯させてもペダルが重くなることも有りません
横から車のライトに照らされた際の反射板もスポークに付いてます



04254.jpg 


ギヤは6段でグリップタイプでママチャリらしくない素敵な作りです
この画像だと現在5段に入ってます

以前乗っていたものが3段タイプでギヤチェンジの時は親指でレバーを操作するタイプだったのでグリップ式ですとしっかりとハンドルを握ったままなのでバランスを崩して転倒の恐れも無いですし6暖だと買い物を沢山して荷物を大量に積んでも細かく制御できるので楽そうです


04255.jpg 


鍵もがっちりとロックしてくれるタイプでスカートの巻き込み防止の柵もあります
でも節子のやつは行事など特別の時しかスカートは履きませんけど・・・


042591.jpg 

変速ギヤだけみるととてもママチャリとは思えません
ギヤに書いてあるシマノの文字を見ると男性用かと思ってしまいます



04256.jpg 

後ろのカゴは別途購入いたしました
取り付けも自転車買うときに「これもサービス(取り付け料の事)で付けておいて、とお願いして付けて貰いました
私はいつもこんな感じで「取り付け費は別途必用ですか?」などと聞かずに無料で付けてくれるんでしょ?みたいな聞き方をしておりますです(^^

お店で付けて貰ったのでゴミもお店で処分してもらったので取り付けの手間とゴミ処理分がお得でした



04257.jpg 

これ何かわかりますか?
前の自転車に付けていた同じようなカゴの枠です

捨てた自転車は捨てる前に画像を撮らなかったのでお披露目できませんがカゴは錆びてこんなになってしまいました
網の部分は殆ど風化して大地に帰りましたこの枠もこのまま家の裏の砂の上で風化させて地面にもどしますです


自動車は古い物から新車に乗り換えると補助金が出ますが自転車は二酸化炭素を全く出さないエコな乗り物なので自転車にも適用して欲しかったです(^^

でも安かったし乗り心地も以前の自転車(ちなみに24,800円でした)より良いので満足しております

これで今後は健康的にエコに移動が出来るようになりました




04258.jpg 


ホームセンターは何件か有りますが私はここをメインに使っています
何故ならばクレジットカードのポイント還元率が良くしかも本屋も別店舗で経営しているのでポイントが貯まるとそれをこのホームセンターでも本屋でも使えるからです

ポイント率は良いのですが使える期間が3ヵ月と決まっているのでホームセンターに用事が無くても無理に使わないと損だったりしますが本屋でも使えるので必ず無駄にならないのでこの店を贔屓しております
ラッキーな事にポイントが貯まり本日500円買い物券が発券されました
月間ですので最新号が色々並ぶ時ですから早速書籍を買うときに使おうと思います



以前私は車のタイヤはタダで貰っている事を書きましたが車のタイヤを減っても新品を買わずに中古をタダで貰うようにすればこの位のチャリを買ってもまだお金が余るくらい浮かせられるのですよぉ~

皆さんもちょっと生活見直してみませんか?

、 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 








スポンサーサイト

テーマ : ショッピング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

お疲れです。

いつも訪問ありがとうございます。ステキな新車買えて良かったです。タイトルを見たときは車をかったのかと思って急いでスクロールしたら自転車だったので思わずズッコけてしまいました(笑)また、遊びにきます。追伸:今日も応援クリックしておきました。

Re お疲れ様です

コメありがとうございます。この前、車の任意保険をディーラーが代理店をしている所に移りました。
20年目に入った車はエンジンは絶好調ですがボディがもうダメみたいなので来年の4月の車検は取らずに3月で抹消して4月に車をタダで貰おうと企んでおり任意保険を家内の分と2本移動するからタダで貰える車を探してくれとお願いしてきました

車屋さんは任意保険が2件新規で取れて私は廃車にする下取り車が出たら貰うというギブアンドテイクで手を結びましたぁ

でもどうなることやら
プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

