

暖房費の節約

 本日は暖房のお話しです

 

S1.jpg 

 

まだまだ寒い日が続きますね

皆様はどのように暖をとっていますか?

私は湯たんぽを大いに活躍させています。

でも飲める水(水道水)を湯たんぽに入れたのでは勿体ないですから風呂の残り湯を入れて使っています

お湯を暖めるのはこのストーブを使ってます

このストーブは6年位前にゴミ捨て場から拾ってきたものです(^^

芯がかなり短くなったのでもう今シーズンが限界かなぁ~という感じですがまだなんとか活躍しております

まずはストーブをつけて部屋を暖めますがその際に湯たんぽをストーブに乗せてお湯を沸かします

もちろん使う湯たんぽは直火対応のものを使い口金を外して安全に配慮します

そしてそんなに寒くない日は湯たんぽが暖まる頃には部屋も適当に暖まっているので湯たんぽだけで過ごします

でもとても寒い日は両方使いますがストーブだけそのまま使うのは勿体ないのでヤカンを上げてお湯を沸かします

熱が無駄にならずに加湿器の代わりにもなってくれます

ヤカンで沸いたお湯はポットに移しコーヒーやお茶を飲んだりしますが風呂のバスタブに入れるようにしています

もちろんからっぽのバスタブに熱湯を入れたら痛みますのでバスタブには事前に20センチ位水を入れておきそこに涌いたお湯をゆっくりと入れます

そしてまたヤカンに水を入れてストーブに上げて涌いたらまたバスタブに入れてそれを延々と繰り返して夜お風呂に入るときはお湯は冷めていますがでも水道水を入れただけのバスタブに比べれば全然温度が高いですから湯沸かしの際のガス代を節約をすることが出来ますし早く涌くので時間も短縮されます

ストーブを拾ってきた当時は気づきませんでしたがゴミの集積所に出されたものは人が捨てたゴミとはいえ持ち帰るのは法律違反になるそうですので皆さん気をつけましょう

S2.jpg

こちらは子供が居る部屋で使ってるファンヒーターです

流石に幼い子供がいるところではヤカンをかけるストーブは危なくて使えないです

このストーブには誇らしげに3年保証とシールが貼ってあります

保証が長くて安心~と思いそうですがよく考えてみればファンヒーターは冬しか使いません

11月~3月まで年間4ヶ月間使ったとすれば3年で実使用時間が12ヵ月(1年)になりますよね

ということは1年保証とさほど変わらないじゃんと思ってしまいました

せめて季節商品は5年保証位にしてくれないと3年保証と書かれてもお得感が感じられないのは私だけだろうか・・・

念のため自慢してきますがヤカンで涌かす水は水道水を使っています

風呂の残り湯を涌かしてお茶やコーヒーを飲むほど根性有りませんので(^^)


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トップ55

Author:トップ55
年収200万円で一家3人生きてみせる

オリジナルせこ技満載のブログです。是非皆様にもエコでセコイ技を参考にして頂きたいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
MicroAd
リンク
★↓お買い物はエコセコで宜しく















検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

